Origin

どんなものも新たにうみだすことはできない
それはもとから自然に記されているのだから
独創性は起源への回帰によって成り立つ

この言葉だれでしょうか・・

ウィキペディアは便利ですな。

サクラダファミリアやカサ・ミラで有名です。
芸術には疎い私ですが
この方の作品といい
この言葉といい私の予測ですが
人類がどこから来たのか、人類はどこへ行くのか
人類の起源、人類の運命
そのあたりをなにかしら知っていたのでは???と思っています。

そのきっかけがダン・ブラウンのOriginです。
この物語2018年に書かれていることなんですよね。。。
ほんとこの方何か知っておられるのでは??と毎回の作品読むたびおもいます。この人の作品のすごいところは読めば読むほど
象徴・宗教の理解が深まることですね。

で今回この言葉を本から抜粋したのですが
おもしろいこと気が付いたんですよ。

それはカバラです

独創性は英語にするとOriginality
起源は英語にするとOrigin

これをカバラにすると
Originalityは4
Originは9

これ偶然なんですかね・・・・????

4は正方形や立方体
四大元素や羅針盤などが該当しますが想像できますか?
土・水・火・風
東・西・南・北
起・承・転・結
これが4を指します

4はタロットで皇帝
安定、秩序、規則を象徴

さらに突っ込めば
これらは三次元空間を示しています
世界各地になんやらキューブがたくさんありますよね???

あれですよあれ。
キューブを平面にしたら何になるとおもいます???
とある宗教が摩訶不思議飛び出します
変ですね・・・・

独創性とは
独自の考えで物事をつくり出す能力。
また、新しい物事がもつそのような性質。

の意味のはずなんですけどね・・・
変ですね・・・・
だれが独創性を発揮しているのでしょうか・・・

9は整数一桁の最終なので
極限や熟達や自然の偉大さをあらわし
3の3倍にあたることから神聖・神秘の象徴になるんですよ

でもってなんだかこの9という数字難しいですよ
ほんとに。よくわからない数字でもあるんです。
脱線しますけど
掛け算の9の段を1から9まで順番に掛け算してみてください。
それを一桁にすると全部9になりますから。

9はタロットでは隠者
内側の世界と外側の世界を象徴しています
噛み砕いていえば無意識と意識でしょうか?

9は蛇を象徴してるんですよ・・・
蛇といば・・・どこかの団体のシンボルが蛇になってますよ

そして生命の樹では基礎になります
ちなみに生命の樹で4は慈悲です。

つまり9という数字は
非常に難しく明らかな三次元世界・物質世界の4と比べると
相反するところがあるわけですよ
いうなればバランスがとれない
非常に難しいんです

9という基礎がなければこの独創性の意味が
理解できないんですよ。

この言葉もう一度思いだして
叩きこんでください

どんなものも新たにうみだすことはできない
それはもとから自然に記されているのだから
独創性は起源への回帰によって成り立つ


Originという基礎があってはじめて
Originalityという慈悲がうまれるんですよ

だからガウディは知っていたのではないかと思うのと
同時に錬金術を少しかじりかけている私からすると
錬金術も基本はここにあるのではと思っています








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?