見出し画像

ネガティブな部分は、やりたい事のヒントになる

こんにちは、和歌山で理学療法士というリハビリテーションに関わる仕事をしながら、ロゴや名刺などグラフィックデザインの活動をしているヒロムと言います。


日々、デザインなどクリエイティブな世界を知りたくて「前田デザイン室」というオンラインサロンに加入してます。


そこでは、様々なプロジェクトが進められているんですが、その中でも「ぬけだ荘」とうプロジェクトに力を注いでます!


「ぬけだ荘」とは簡単に言うと…

現状に不満を抱えるメンバーが集まって、一人一人が自分と向き合い、
試行錯誤する過程をさらけ出すことで、1年かけてそれぞれのモヤモヤからぬけだします。

という感じです。前田デザイン室というコミュニティを生かして、現状を打破しようと取り組んでいます。


ぬけだ荘


前田デザイン室とは?



まず、ぬけだすには目標を決めないと!

7月は「さらけ出し月間」として、
ぬけだ荘の住人みんながリレー形式でさらけ出し記事を投稿していきました。

私も一人の住人として、さらけ出し投稿をしています。

そして8月は、ぬけだす為の「夢・目標・ビジョン」を考える月間。
前田さんが「夢・目標・ビジョン設定の内容」をメンバーのあゆみさんが作業しやすいように「テンプレート」をそれぞれ作成して下さり、それを基に作成していく…。


やりたいことを100個考える

【ぬけだ荘目標ワークシート】_夢・願望100

結構、これが自分としては大変な作業💦
最初は好調に進んでいくんだけど、半分ぐらいまでくると急に立ち止まってしまう…これを一瞬で書ける人は尊敬します。


煮詰まった時、前田さんが紹介して下さった書籍

画像2

ハリウッドデビューした
日本人映画監督・紀里谷和明氏初の自己啓発小説(対話篇)

これを読んだとき、目から鱗でしかなかった…
いかに自分が損得勘定で過ごしてきたかを自覚させられる書籍でした。
「こどもの心」を大切にしようと思える一冊。
※詳細はぜひ読んでみてください!


やりたい事の裏には闇がある…

やっとの思いで書き上げた、やりたい事リスト100
全体を見て、自分が何をしたいのか?本心では何を考えているのか?
を自問自答しながら、自身と向き合う時間をしっかりと作った。


少し前の泥酔ZOOMでは、「医療とデザインの懸け橋になるんだ」と息巻いてたけども、本心とは少し違った気がした。


自分が好きな事に共通しているのは
・何かを作る
・五感で綺麗だと感じる物(心が震えるもの)
・承認欲求を満たす​


じゃあ、これが何故なのか?を考えていくと…
傷つくのが凄く嫌なのが関係してるかも…

学生時代、男子でよくあるスキンシップが僕にとっては凄く嫌なものだった…
誰かが助けてくれるわけでもなく、事を大きくしたくないから上手く避けることだけを一時期ずっと考えてた。


まぁ、いじられる自分にも何か問題があるのかもしれないけど💦
好きな人からもフラれる事が多かったし(笑)

そういった心身での傷つく事に、凄く敏感で今でも保守的なのは変わりない。良い意味でも悪い意味でも、かなり繊細だったのかな?って思う。

今までの出来事に対して見返してやりたいという、自身の存在価値を確かめるのに承認欲求が強かったり、心を癒したいから綺麗なものを見たくなるのか?それに、逃げずに戦うヒーローに憧れたのかな?って考えました。


こうやって考えると、過去のネガティブな部分も結構絡んできているんだなと思える。


じゃあ、自分の心としては何がしたいのか…
具体的なタスクよりも、もっと抽象的で心の在り方を目的に置き換えて考えてみた。

【ぬけだ荘目標ワークシート】_目的・ゴール・ビジョン-(2)

うん、なんかしっくりきた気がする。
これなら、医療とデザインを上手くやっていきたい事やバリアフリーカフェをしたくなる理由が、ここにまとまっている気がする!


最初は軸を作りたいと思ってたけど、その時に考えていた軸とは
「理学療法士として専門分野を極めたい」
「デザイン業界で名をはせたい」

という、業界での一番を見つけたいと思ってた。


今でも正直、他の凄い人達を見ていると憧れる…

そうでありたい!と少し思ってます。
でも、誰かと比較して強くなるんじゃなくて、「ヒロム」という人間にファンがついてくれるような、オリジナルブランド=自分らしさを作り上げることが、結果的にその分野のトップになれるのでは?と考えれるようになってきました。


多少の焦りはあるけども、そこまで意識が高いわけじゃないし、努力量はまだまだ少ないなと思ってます。
そんな状況でも、自分に納得いくようなぬけだし方を作っていきたいです。


【ぬけだ荘目標ワークシート】_ぬけだし筋書き-(1)

来年の事までは思いつかないけど、何をしていきたいのか筋道が少しずつ見えてきた気がする。
このプラン通りにいけるよう、ぬけだ荘の住民の皆さんと情報交換しながら、少しずつぬけだ荘から引っ越し準備を進められるよう頑張ってみます。

まずは、デザイン理論の基本的な部分を言語化出来る様に勉強していく事と自身のブランディングを検討していく事から始めてみようと思います!


上手くいって、書籍に載せられたら嬉しいな~♪
少しでも内容が気になる方は、是非ホームページを覗いてみてください!



住人になりたい人は、前田デザイン室へ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?