見出し画像

【週刊パズドラノート - 第27回目】パズドラ12周年おめでとうございます。

おはようございます。のあです。
今週の週刊パズドラノートのお時間です。



お知らせ

週刊パズドラノートについて、以下の変更が入ります。

  • 変更前:毎週土曜日 22:00公開(目安)

  • 変更後:毎週土曜日 公開(目安)

【変更理由】
公開時間を固定化することで、Twitterのリンクを踏むとは別にnoteアプリから直接見る効果が期待できないかなと思っていました。しかし私のnoteを見てる人のほとんどがTwitterのリンクから踏んでそうな感じであり、冷静に考えるとそれでも別に問題ない(noteアプリから直接見るのは必須ではない)ので公開時間を22:00固定にするのをやめました。
また、基本的に週刊パズドラノートは毎日17:00~18:00くらいには出来上がっており、22:00まで待ってから公開するよりサッサと公開したほうが良いかなと思った理由もあります。(特に毎週のイベント再アナウンスも含んでいますし、早いに越したことはない)

また、公開日を早める、お休み回とする場合は今まで通りX(旧:Twitter)でお知らせしますのでよろしくお願いいたします。


0.イベントの再アナウンス

12周年公式放送でクソほど情報が出たため、再アナウンスもかなりの量があります。一つずつ見ていきましょう。

初音ミクコラボSGFが2/25(日)23:59まで
後述しますが、1度きりのコロシアムの報酬が過去一美味しいので必ず回収するようにしましょう。
公式サイトより(https://pad.gungho.jp/member/event/2402/)
こちらのログインで112個の受け取り期限が2/25(日)23:59までです。
私のnoteを見ていてパズドラに1週間ログインしていない人はいないでしょうけど、お忘れなく。
特にサブアカ持っている人は忘れがちです。
2月クエダン、4ガチが2/29(木)23:59まで
※ベリアル=ドラゴンの交換期限は3/31(日)に延長されました。
ランダン「二宮杯」が2/29(木)23:59まで
こちらもクリア報酬が美味しいので必ずクリアだけはしましょう。立ち回り等後述します。
Twitterで推しを布教して抽選でギフトカードが貰えるキャンペーンが2/29(木)23:59まで
二宮さんサイン入りTシャツが抽選で貰えるキャンペーンが3/1(金)9:59まで
※二宮さんサイン入りTシャツ応募のためには、二宮杯(2/29 23:59まで)のクリアが必須です。気を付けましょう。
フェス限5種類から好きなのを「1体だけ」貰えるイベントが2/29(木)23:59まで
どれを選んでも良いので、これも必ず回収するようにしましょう。
パズバトで黒メダルが貰えるイベントが3/1(金) 11:59まで

かなりの量があると思いますが、1つずつ確実に回収しましょう。


1.今週のツイート深堀り回

「初音ミク」コロシアムステージ!が大変美味しいので回収お忘れなく

2/25(日) 23:59まで、初音ミクコラボが来ています。

公式サイトより
(https://pad.gungho.jp/member/collabo/hatsunemiku/2402/)

そのイベントの一環である『「初音ミク」コロシアムステージ!』は、クリアすると初音ミク達5人が無料で貰えるというとんでもない内容になっています。宗教的な理由など特別な事情がない限りはやらない理由はないので、必ず回収するようにしましょう。

「コロシアム」って書いてあるから難しいんじゃないの?
という人もいるかもしれませんが、負ける方が難しいくらいには簡単です。ということで勝ち方の指南をいくつか置いておきますので、好きな方法でクリアしましょう。


①他の編成を使いまわす
「極悪」チャレンジやクエダン10~15を勝った編成があるなら、それをそのまま使いまわせばまず負けません。以下のランキングに載っているキャラなど、「なんか知らんけど強そう」なキャラの編成があればそれをそのまま使えばOKです。

AppMediaさんより
(https://appmedia.jp/pazudora/64140)

②試練アテナで勝つ
さっきのランキングのキャラなんて誰も持ってないわ!そもそも今日パズドラ始めたばっかりだわ!!という人は、以下の方法で取りましょう。

まず、「12周年記念スコアチャレンジ!」が来ているので選んでいただき、

「Sランクを目指せ!アテナ」の方をクリアします。

こちらも負ける方が難しいです

Sランクが取れれば楽ですが、必須ではありません。
(Sランクは編成のレア度を下げて毎回盤面最大コンボを決めることで取りやすくなります)

ドロップしたアテナを「聖都の守護神・アテナ」まで進化させて、フル覚醒にしておきます。
※Sランクを取れた人は進化の手間が無くなります

その後、先ほど作った聖都アテナをリーダーにして「試練ダンジョン・西洋神」に行って試練進化させます。サブは木、光を作れる神タイプを適当にいれておけば多分クリアできます。

試練アテナを作ったら「初音ミク」コロシアムステージに挑めばOKです。
※自前の試練アテナはLv.1でも多分大丈夫ですが、それ以外の育成は全てしておきましょう。

まとめると、

・12周年記念スコアチャレンジ!でアテナをゲット
・アテナを「聖都の守護神・アテナ」に究極進化させる
・聖都の守護神・アテナをリーダーにして西洋神の試練ダンジョンに行き、試練進化させる
・試練進化させたアテナで「初音ミク」コロシアムステージに行く(※フレンドは募集するなりして借りる)

となります。


ランダン「二宮杯」が美味しいのでクリアお忘れなく

2/29(木) 23:59まで「二宮杯」が来ています。

こちらの報酬も過去に類を見ないくらい美味しい報酬となっています。確実に回収しておきたいです。

こちらのランダン、楽してクリアだけ立ち回りに加えて、せっかくなら最大報酬の黒メダル10枚とスパノエ100体の立ち回りを簡単に書いておきます。


①楽してクリアだけ立ち回り

1F:盤面に4色あることを確認してからカラットを使い平積み
2F:ファガンとソフィを使用、火だけ十字を組んで残りは平積み(※指34秒)
3F:1コンボを2回し、ファガンとCielを使って平積み(※指34秒)

1分半もあればクリアできるでしょう。


②最大報酬(王冠狙い)の立ち回り

今までランダンを頑張ったことが無くて今回がお初という人や、パズルが苦手という人はパズルの回数が少ない3回パズルの立ち回りが良いと思います。とにかく高速パズルを心掛け、試行回数の暴力で上振れを狙いましょう!!

1F:半二毛作
2F:火5無かったらリタイア、火5の十字を含んで半二毛作
3F:クラーケンライダー、ファガン 半二毛作
※1~2Fともに4色&3十字分ドロップが盤面に無かったらリタイア、3Fはファガンが確定で作ってくれます

十字を楽して決めるパズルの方法に「半二毛作」というものがあります。二毛作という方法もあるのですが最初の整地に時間がかかりがちなので、十字2個分をルートで決めて残り1個を自力で組む半二毛作がオススメです。以下画像を参考にやってみてください。

3回パズルの場合、229秒残しの平均5コンボで190000点となり、これだけ取れれば王冠はほぼ確定です。


ついに○○ドラカーニバルの5種共通編成ができました

編成難易度を下げた影響で若干遅いですが、試練ゼウスが強い例を見せられて良かったです。試練ゼウスはたくさん作りましょう。


2.パズドラ12周年おめでとうございます。

2月の20日にパズドラが12周年を迎えました。おめでとうございます。
私はパズドラ1周年の少し前からやっているので約11年のお付き合いになりますね。11年って何???

で、その2日前に公式放送がありましたので、その感想を適当に書いていきたいと思います。


良かった点

・パズパス会員なら落ちコンなしバッチが使用可能に。
→神。今まで落ちコンなしバッチを使いたいなら2年間ランダンとお付き合いをする必要がありましたが、金を払うとはいえその制約がなくなったのはシンプルに良きです。パズパスが多少イマイチと言われるようになった中できちんと利点を増やしてくれたのはありがたいです。

・(3月以降)コンテ広告、ランク経験値2倍広告の追加
→闘技場ダンジョンのクリアマーク回収や、デイリー零次元とかが捗りそうですね。

・フェス限選択アンケ、石112個、初音ミクコロシアムによるミクさん配布など
→周年恒例やけくそ配布ですが、特にミクさん無料はすごかったですね。前例がないレベルの神配布でさすがの私もびっくりしました。

・試練進化が大量追加
→私的にはきちんと非ガチャ限もいた(ゼウス、ヘラ、メジェドラ)のがとても嬉しかったです。ありがとうございました。
※実は生放送をお友達と同時視聴していたときに、ゼウスがあまりにもぶっ壊れすぎて「これもしかしてgigaでは?」と疑ってしまいました。疑ってごめんなさい。

・コラボ情報(DD、ヒロアカ、転スラ)
→特にドラゴンズドグマは該当のソシャゲがサービス終了して復刻が絶望だったのでびっくりです。アークガーディアン乱獲行くぜ!!

・チャレンジ企画が普通に面白かった
→超重力ドラゴンラッシュ【2】が結構良ダンジョンであるのと、村瀬さんのプレイや提案がうまかった点、むらいさんの実況が見てて面白かったです。


賛否両論?点

・UI改善、強化(ワード検索改修、モンスター図鑑で超覚醒検索できる、数値の短縮表示)
→いずれも賛否あるように見えました。私としては、ワード検索改修は前でも今でもどちらでも良し、モンスター図鑑で超覚醒検索は使わない(PDCで良い)のであってもなくても良し、数値の短縮表示は3アカともにOFFにしました。

・新バッチ追加
→ダイケとスタッフさんによって絶賛ブレスト中みたいですが、武器無しだとスキブ不足というより耐性不足(各種5耐性、封印、遅延)に陥ることが多いので、そっちのテコ入れが多少あったほうがギミックに翻弄されることが無くて良いのでは?と思ってます。

・新イベント「歴世の杯と神創の雫」
→キャラデザとボイスはかなり良かったですが、交換所の有無を明記しない、ドロップする果実龍に一切上方修正を入れない等雑な実装が見られる点が残念でした。
あと、これは個人的なお話ですが、星を紡ぐ精霊では実在する花に2つ名を付けてそちらで呼びやすくしていた(例:ロザリン、セッカ等)のに、今回は実在する酒に2つ名を付けなかったせいで酒に欲情するパ民が現れるという、端から見たら謎な光景が生まれてしまったのも良くなかったかな、と思いました。


良くなかった点

・周年降臨、なし!!
→紛れもなくカス!!うんち!!マジで2024年の恒常降臨0にする気???極悪生命体は降臨ではないですよ???
確かに、降臨を増やしすぎるとどれから手をつけたら良いか分からない、降臨周期が遅くなるとかの問題もあるのでしょうけど、前者はプレイヤーが布教してくれるでしょうし後者は一部降臨をゼウスみたいにテクダンに落とせば良いだけなので新規降臨を作らない理由が謎すぎます。もう現代パズドラでは味方が強くなりすぎて降臨程度では挑みがいのあるダンジョンは作れないってことなのですかね…

・超転生、なし!!
→???????????
超転生ができないとSGFに入れないんですよ、って言おうと思いましたが、メタルポルックスみたいに魔改造交換所に置くときにラインナップに入れれば良いやってこと??さすがに雑すぎませんか??

・ユーザ要望の改善が少ない気が…
→具体的にはずっと言われているとじたま系の値下げとか、バレノアの実装で言われるようになったスキル進化演出の省略などなど…周年で出す情報では無かったのかもしれませんが、いつしかマシになることを願っています。

※一応補足しておきますと、ユーザ要望の改善は2023年あたりから相当頑張っているようには見えます。(周年でも課金とはいえ落ちコンなしバッチの緩和がありましたし)ただし、まだ要改善点はたくさんありますし、ずっと言われているものをノータッチなのはどうなのかな、と思っただけです


今回は以上となります。
次回の週刊パズドラノートは3/2(土)の投稿を予定しています。

また、今までの週刊パズドラノートはこちらから閲覧できます。
よろしければご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?