見出し画像

【パズドラ】「持ってなくて困ったことがあるキャラ」集計結果と考察

おはようございます。のあです。



はじめに

パズドラでは数多くの期間限定イベント、期間限定コラボイベントを開催しています。その上、ほぼ全てのイベントに期間限定ガチャがあるため、そこで手に入るキャラを逃してしまうと後ほど環境編成に入ってきたときに使えず困ることが多々あります。

今回は、パズドラユーザから「持ってなくて困ったことがあるキャラ」を聞き、得られた回答を分析・考察することで、後ほど困らないためには期間限定イベントにてどのようなキャラを優先して確保すべきかを調査したいと思います。


調査方法

以下のツイートにて、「持ってなくて困ったことがあるキャラ」を回答いただきました。特定の攻略や周回で絞るのではなく、とりあえず頭に浮かんだものをなるべく沢山書いていただく想定です。

2024/4/16 23:59までに回答が得られた353リプ、2049体、625種のキャラについて集計し、誰に何件入ったかを名前が挙がったキャラ毎にまとめます。


注意点

  • キャラ名は私が分かる程度の書き方です。結構雑で分かりにくいと思いますがご了承ください。

  • 集計の際、同一進化ツリー内のキャラは同一回答としています。(例:「ガンダム」「νガンダム」「アムロ・レイ」「ガンダム・シールド」は全てアムロ・レイ扱い)

  • リプを集計した際、キャラ名で1キャラに絞れなかった場合は私の独断で環境や今までの傾向を加味して決定しているキャラがいます。(例:「ガンコラベリアル」は双子のほうと回復ドロ強モリモリのほうが居ますが、基本後者で入れています。双子のほうが明記されている回答は双子の方で入れています。)

  • 集計において、「○○コラボ全般」みたいな回答が数件見られましたが、具体的なキャラ名に触れていない回答は全てノーカンとしました。

集計日は2024/4/15(月) 19:00~2024/4/16(火) 23:59です。この期間にシーズンSGFがあり、そのガチャにいたキャラは回答数に影響を多少受けている可能性があります。

公式サイトより
(https://pad.gungho.jp/member/raregacha/godfes/2404/)

結果

以下の通りになりました。
ただし、回答数が一定数以下のものは個人の思想が多めに含まれている(例:私が投じた神楽坂光彦など)可能性があり、なるべく多くの人にとっての結論を出すにあたってノイズになる可能性があります。そのため、分析・考察は回答数が3件以上あった214キャラについて触れ、回答数2件以下のキャラについては結果のみの発表とさせていただきます。

以下が回答数3件以上あったキャラの一覧です。
「ガチャジャンル」は、ガチャの石の数で色分けしています。(※非ガチャ限は石の数に関わらず灰色、恒常キャラは石の数が決まっていないので白色です)

以下は回答数が2件以下のキャラです。
ガチャ種別は書いていません。


分析・考察

①ガチャジャンル(石数)での分類

回答数3件以上のキャラについて、ガチャジャンルで分けると以下となりました。

石数で分けると以下となりました。ここでは非ガチャ限と恒常については除外しています。

石5コラボが多いのは主に古代パズドラにおいて「○○が居ないと攻略/周回/ランダンが無理」というケースが多々あり、そこで使われていたキャラが多数ランクインした感じがします。あとは直近のFFやサンリオコラボ(特に武器)の性能が高くてランクインしたものも見受けられました。

石6コラボが少ないのはシンプルに石6コラボの絶対数が少ないのと、石7/石10は石が多いが故のキャラパワーでのランクインでしょうか。

キャラ確保において「石数が安い(高い)から引こう!!」という判断には繋がらなさそうです。値段だけではなく性能も見た上で判断したほうが良さそうです。



②季節ガチャの内訳

季節ガチャで回答が挙がった22体のうちどの季節ガチャのキャラが多いかを調べました。
結果が以下です。

ここで言いたかったこととしては。

ハロウィンキャラ(特にキョウリ、パイモン、シラナキ)の回答が非常に多かったです。

2023年10月~11月に武器の性能が大幅に引き上げられたのですが、ハロウィンはその影響を大きく受けており武器性能がイカれているものが多いです。

特にこの2体

現在でも武器の性能は高めに設定されているのですが、それでもハロウィンキャラ、サンリオキャラあたりの汎用性の高い武器がよく使われるからか、2023年10月~11月実装の武器にて居なくて困った回答がいくつか見受けられました。

今後、汎用性の高い武器があまり増えないのならハロウィンは引き得かもしれません。


③コラボガチャ・限定イベントの内訳

コラボガチャおよび限定イベントのキャラがどのコラボ・イベントに属しているかを分類しました。
結果が以下です。

ついでに交換不可キャラも計上してまとめました。この交換不可キャラはBGMセットやきせかえセットで買えるキャラも含まれています。

石5コラボ
石5闇鍋
※全員交換不可のため、交換不可の枠は省略しています
石10イベント
石6コラボ
石7コラボ
石10コラボ

石5コラボは古代パズドラで猛威を振るった銀魂、ブリーチあたりのコラボや、サンリオとFFあたりの2023年に復刻したコラボが多く入っています。石5闇鍋で式神がやたら多いのは裏魔廊~機構城環境でグッとインフレした際に追加されたガチャだからでしょうか。石10イベントは最も直近に実装された酒イベが最も多い結果となりました。石6~石10コラボについても、直近復刻したコラボorインフレが進んだであろう時期のキャラが多そうな結果に見えます。

回答数が3件以上あった214キャラに1キャラも含まれなかったコラボ・イベントは、

  • 石5闇鍋:無し

  • 石10イベント:無し

  • 石5コラボ:たくさん(集計大変なので省略)

  • 石6コラボ:Fate、ミッキー、サムスピ

  • 石7コラボ:無し

  • 石10コラボ:初音ミク

となりました。初音ミクは対象のキャラが全て配布された異例のコラボのため、現代パズドラで良く開催されるであろう石5闇鍋、石10イベント、石7コラボ、石10コラボは誰かしら1体以上持ってなくて困るレベルの良性能キャラが実装されていることになります。

また、回答いただいたキャラのうち、交換不可キャラの割合は

  • 石5コラボ:65.4%

  • 石6コラボ:72.2%

  • 石7コラボ:84.2%

  • 石10コラボ:76.2%

  • 石10イベント:77.8%

でした。何となくですが2020年の魔門環境あたりを境に交換不可のレア度に良性能のキャラが置かれる傾向が見えた気がします。「古代パズドラで猛威を振るったキャラは交換可能が多く、現代パズドラでは交換不可がほとんど」の印象です。



④交換可否、確定パックの有無での分類

回答数3件以上のキャラについて、交換可否および確定パックの有無(ある場合はその値段)を記載した表が以下となります。交換可否について、アグリゲートおよびミリエラの魔改造交換所は△としています。確定パックは「昔は存在したが現在では無くなってしまった」ものがあるため、その場合は確定パックの値段に()を付けています。

  • 上位(回答数10件以上、順位31位以上)に交換可能なキャラはあまりいない

  • 上位に確定パックのキャラは結構いる

  • 交換可能キャラで回答いただいたキャラは古代パズドラのキャラが多く、現代パズドラのキャラで交換可能キャラは比較的少な目(※古代パズドラはフェス限が貴重だったので今ほど気楽に交換できなかったため回答数が多く、現代パズドラでは比較的交換しやすくなったため回答数が少ないのかもしれませんが)

のように見えます。



⑤性能での分類

次は性能での分類です。
回答いただいたキャラがどう使われているかを、私の独断と回答時にいただいたコメントを参考に振り分けてみました。(割とガバガバだと思いますので参考程度で…)
結果が以下となります。

補足として、n体ループリーダーが現環境にたくさんいると思いますが、本人をリーダーに置いてサブに同キャラを置くループ方法は「リーダー」扱いとし、サブ扱いしていません。リーダーとサブが異なる場合はサブ扱いとします。

この時透くんの使い方は「リーダー」扱い
この時透くんの使い方は「サブ」扱い

結果としてはアシスト > サブ > リーダー攻略 > 周回 > ランダンとなりました。

現代パズドラにおいては、プロデューサーの見解曰く「様々なチーム編成で最難関ダンジョンをクリアできる環境を作ること」に最も注力しているらしく、リーダーキャラに多様性を持たせているように見えます。そのためリーダー向けの回答が比較的少な目だったのかと思います。(あるいは、リーダーは話題になるから確保している人が多い可能性もあります。)
一方で、優秀なサブやアシストについては代用実装が追いついておらず、サブやアシストに入れる優秀なキャラが居なくて困ったとの回答が多かったのかと思います。

攻略運用での回答が多いのは何となく想定していました。(周回やランダンは全員やる訳ではありませんが、攻略はほぼ全員がやるためです。周回やランダンは使われる可能性のあるキャラが比較的分かりやすいため、理解している人はきちんと取っているのかもしれません)



【おまけ】非ガチャ限キャラについて

非ガチャ限キャラで回答をいただいたのは以下のキャラです。
※回答数1~2件のキャラも入れています。

基本的にほとんどイベントやコラボ限定のキャラであり、進化素材を除いて常設キャラは

  • フローディア

  • ヘラのアバたま

  • アキレウス

  • アマージュ

  • オデドラ

  • 木ミル

  • ゼウスのアバたま

のみです。

また、非ガチャ限上位キャラは黒メダルキャラが多く、黒メダルをケチって0所持で終わり、その後使われて泣きを見た方が多いように見えました。(黒メダルを出すか否かの判断は非常に難しいですが…)


まとめ

以下がキャラ確保の大まかな目安になると思います。

  • 石の数だけで引くか否かを決定するのは微妙。

  • 前イベントと比較して性能が大幅に上がった、環境が大幅にインフレした場合はその時点で来ているガチャは引き得の傾向にある。

  • 現代パズドラでよく来るガチャ(石5闇鍋、石10イベント、石7コラボ、石10コラボ)は何かしら良いキャラが1人以上は入る。全く引かずに終わるのはあまり良くない。

  • BGMキャラ、きせかえキャラなどの確定パックのキャラは基本的には買い得。良性能と判断したものは買って得するケースが多い傾向にある。

  • サブで強い、アシストで強い、唯一無二で代用が無理そうなキャラを優先的に確保しに行くのが良い。

  • コラボorイベントに非ガチャ限が居たら1体は確保しておきたい。特に黒メダルキャラ。可能な限りケチらず1体は取っておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?