見出し画像

家にやってきたカブトムシ

家に帰ると大きなカブトムシがいた。
ツノがないからメスだなとすぐ分かる。

(以下、カブトムシの写真があるため苦手な方は閲覧注意)

私は家を1日ほどあけていたのだが、母曰く2日前の夜中からいるそうだ。

マンションなので、周りに木がなくて、家自体に高さもあるため、どこか近所の家で育てられていた子なのかもしれない。
田舎とはいえ、滅多にこんな虫は見かけない。
かわいそうに…。

少し弱っていそうな感じがするのでどうにかしたいなと思っているがどうにもできない。

昆虫ゼリーがあればあげられるのだが、あいにく冷蔵庫には人間用の蒟蒻ゼリーしかない。
これらは糖と水分が多くて、カブトムシにとって負担になってしまう…。

りんごかバナナがいいのだと思うけれど、それも家にはない。

野生の子なら早く戻っていった方がいいと思うのだけれど、今までどこかの家庭で大切に育てられた子だと思うと生きていけるのか心配になる(余計なお節介か)。

誰かが逃したやつだと思うと悲しい…上の階から落下して我が家にに入り込んだのだろう(母は「上からなんか落ちてきてさ!柵にぶつかって!きた!」といっていた)

全然我が家から離れる気配がないし、そんな元気もなさそうだし、どうしたものか…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?