見出し画像

買った方がいい。

以前からやってみたいなと思っていた「パンチニードル」「フリーステッチングニードル」を始めた。

大まかにいうと「刺繍」のことなのだが、モコモコした感じの作品ができる。
例えば…(買ったやつだけど)

こんなのとか

こんな感じのとか、
ループした糸を切って、もっとフワフワしたやつが出来上がる。

太めの針で布にブスブスと刺していくのだけで簡単そうに思えた。

「これなら裁縫が微妙な私でもできるのでは!?カワイイやつ作りたい!」

と甘い気持ちで始めたのだ。

まずは練習として丸を作ってみたのだけれど、想像以上に難しい。

布から糸が抜けるし、糸の長さが違うし、なんか荒い。
(この時点で上手くできずイライラしてくる。挫折フラグがたつ。)

そうして少し練習をし、適当に刺して1つ目が完成。
「作品名:まっくろくろすけ」

糸がループしたところを切っているのでフワフワになった。毛の長い絨毯みたいな感じ。
黒の糸で見にくいけど、かなりフワフワしていて触り心地が良い。

本当はもっと練習するべきなのかもしれないけれど、まぁいけるだろうという謎の自信によってキャラクターものに挑戦する。

結果がこちら↓

バケモノできとるやないかーい!

一体何を作ったの!?とお思いかもしれませんが「ちいかわ」です(小声)。

顔のパーツは細かいので、先に刺繍針と糸で刺繍しておいた。

その後でベースの白を埋めていったのだが、こうなった。

どうやら上手くできなかった、力が強すぎる、布があってない…いろんな要因で先に刺繍した顔のパーツを破壊してしまったらしい。

ここで私の心が折れてパンチニードルはお蔵入りになってしまった。

裁縫の上手い友人に見せたところ笑っていた。
私はなんでも練習をしなさすぎると指摘された。
だからよく心が折れて挫折するんだと。
ごもっともだ。反論できない(笑)

そこから学ばずに一般的な刺繍を始めた。ちなみに刺繍あんまりやったことない(練習しろ)

上のは目がキレイにいかず諦めた。

多分目に光を入れるのが難しいんだと思い簡単にしてみた(下の方)。

簡単にしてみたら上手くいく感じがしてきた。
でも別物な気がする。
気に入らない。
めんどくさい。
顔の面積広すぎる。
めんどい…

そんなこんなで放置してしまった(約1ヶ月)

多分もう刺繍に触れることはないだろう。

カワイイやつは買った方がいい。

----
裁縫が壊滅的に下手なのか。

裁縫は割と小さい頃(小学校入学前くらい?)から教えてもらってやり始めた。

ぬいぐるみの服とか、リュックとか色々な小物を割と作ってきたと思う。

最近でいうと…

右のダッフィーが黒いとか言わないで…

2年前にSnowManの中でも、ゆり組(宮舘涼太くんと渡辺翔太くん)の2人が好きでメンバーカラーのつなぎを作った。

『それSnowManにやらせて下さい(それスノ)』のいつもの衣装のつもり…。

時間がなさすぎて猛スピードで作った。

多少のズレはあるものの、普通に着れる。これは成功でいい(甘い)。

まぁ本当に作るのが楽しかったかと言われると微妙だ。かなりイライラした(笑)

公式グッズを買った方がいい。

何度やっても裁縫はキレイに仕上がった試しがない。

やっぱり下手なのだ。

裁縫のセンスが欲しい…。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?