見出し画像

オムライス

お昼ご飯にオムライスを作って、さらにチョコパウンドケーキを焼こうと前の晩から計画していた。

お菓子まで作っちゃって、いい1日になりそうだわ〜なんて思っていた。

しかし、起きると時計は4時を指していた。

おぉ!朝4時か!早起きだな!と思うかもしれないが、日は沈み始めている。
16時。

朝ごはんも昼ごはんも、おやつの時間も終了していた。
なんなら晩ごはんを食べている家庭もあるかもしれない時間だ。

おわった。

いや、でもオムライスを食べずに今日は終われねぇ!と思って晩ごはんにすることにした。

よくオムライスを作るのだが、上手く作れるようになりたいと毎回思う。

焼いた卵を上に乗せるとか、ラップで包んでとか色々な方法がある。

私は薄焼き卵でケチャップライスを包みたいのだ。フライパン1つで上手く包みたい。

中学生くらいから練習しているのだが、最初は上手く返らなかったり、フライパンが手に当たりそう怖いなんて色々なことがあった。

何回かやってるうちに上手くなったはず。

オムライスの中身はケチャップライス。
具はウインナーとハムと玉ねぎ。

鶏肉を使うチキンライスもおいしいけど、ウインナーが好き。

キノコ類が得意ではないので私から進んで入れないけれど、入っていたら入っていたで美味しいと思う。

ケチャップライスといいつつ、コンソメ、お好みソース、醤油なんかも適当に入れる。
よく分からないけど美味しい。

ケチャップライスができたら、卵で包む。

これが難しいのだよ。

フライパンが重くて、手首プルプルだよ。

ライスを置く場所が悪くて形が悪くなってしまった。
周りに卵が寄ってしまって、真ん中が薄いしさ…。

もっと上手くなりたいね。

----

食べに行くオムライスももちろんおいしい。

卵フワトロみたいなオムライスもいいけど、昔ながらって感じの薄焼き卵で包まれたオムライスが好き。

オムライス発祥(諸説あり?)の「北極星」

同じ大阪だと「明治軒」や「重亭」もいいなと思う。行ってみたい。
3店舗とも老舗、いいな。

オムライスの話し、おしまい。

----

そういえばスーパームーンだったらしい。
夜に外に出ると月が出ていて、言われてみれば少し大きく感じた。

iPhoneのカメラで撮れない。
(多分、私のカメラは壊れているし)

荷物をロッカーに取りに行く用事のついでに、近所の自販機でゼリースパークリングを買った。

小学生の頃から10年以上無くならずに、自販機にいる。

たまにマンゴーやグレープフルーツに代わるけれど、定番グレープがおいしい。

これを自販機から出そうとしたところ、縦に出てきたのか取り出し口にキレイにハマってしまった。

取れない。

真っ暗な中、1人でガサガサ頑張っていた。

よく分からないが近くにパトカーが停まっていたので、悪いことしてませんよーと思ってしまった。

早くジュース出てきてよと必死になった。
なぜか手も挟まって痛かった。

取れてよかった。

普通にオムライス食べすぎて、ゼリーと炭酸とナタデココが重かった。
おいしかったけどね。

今日こそチョコパウンドケーキを必ず作りたいと思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?