無職日記13 依存

無職を利用してよく飲んでいる。

仕事辞めてからというもの、飲みに行くたびに何かしらのタイミングで前会社の上司に対するヘイトを漏らしている。同行者にはいい迷惑だとわかっていながら、なかなかやめられない。厚意に甘えて愚痴る。そうするとまたヘイトがたまる。思い出し怒りを繰り返す。悪循環極まりない。サシで飲んではそんなコトを言うため、みなさんには感謝しかない。髪の色を変えて気分転換を実行したものの、まだまだ毒素が抜けていないように思う。

この間、某企業で重役やってる友達と呑んだんだけど「ちよっとしたPTSDなんじゃない?」と言われた。その発想はなかったな…。

PTSDで検索をかけてみた。「命の危険が及ぶなどした際に起きるストレス障害」とある。命の危険が及んだわけではないけど、何らかのストレス障害の可能性も含んだ方がいいのかもしれない。確かに不眠がちになっているし、一時期はよく夢に見るほどだった。

程度の大小はあれど、もう少し自分の心と向き合ってみるのも一つの手かもしれない。さすがにPTSDは言い過ぎかとは思うけど。

ちなみに「アルコールなどに依存する傾向」とも書いてあったけど、僕はもしかしてアルコール依存に陥っているのではあるまいか。

もともとお酒は好きなので、その分別が悩ましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?