無職日記5 運動

無職の有効活用として、できるだけ運動をしている。大きく分けると以下の3つ。

・体幹と筋トレ
・ウォーキング
・フットサル

体重が一向に戻らないのでたぶん根本的な食生活が良くないのだとは思っている。それも改善の必要があるんだけど、単純に「動かない暮らしになったから」と仮説を立てている。

働いている時は通勤や勤務時間など、なんやかやで体を動かす時間があった。これがごっそりと無くなった今、要するに運動不足のハズなのだ。

そこで前述の3つを軸に体を動かすコトにしたのだけれど、まず「フットサルで動ける体が欲しい」という前提がある。そのためのウォーキングと筋トレという理由付け。

最近行き始めた屋内フットサル、先週行ったら2時間で軽い呼吸困難になった。ラスト30分くらいからうまく呼吸ができず、走れなくなった。これを改善するためにウォーキングを課したわけなんだけど、わずか1週間のウォーキングで呼吸困難の症状は無くなった。大きな進歩だと思っている。

なのに体重は変わらない。なぜなの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?