名阪ツアー大阪-京都編

前回までのあらすじ

1/21(月)

カプセルホテルで目が覚める。今日の目的は2つ。

・茨木で思い出のラーメンを食べる
・京都からバスで名古屋へ移動

7時に時計をセットしたものの、ダラダラして8時過ぎになった。そろそろお風呂に行こうとフロントの前を通ったら「月曜は最終入浴7時までです」と止められる。お風呂目的で来たのに出鼻をくじかれる。

仕方ないので近くに銭湯、もしくはシャワーだけでもとあれこれ探す。今日は名古屋に移動するのだけど、その前にどうしても行っておきたいラーメン屋があり、それを最優先としてスケジュールを立てる。どうやら新大阪に銭湯があるっぽいので、そこを目指すコトにした。

10時前にチェックアウト。梅田から歩いて大阪駅まで行く。新大阪に到着して再度検索をかけたら、新大阪から徒歩16分と出てきた。詰んだ。間に合わなくなる。

というコトで新大阪でのお風呂は諦めて、そのまま構内でお土産を購入。やっと551が買えた。あと友達や行きつけの居酒屋にお土産を買った。

11時前に目的のお店のある茨木駅に到着。新卒で入った会社の研修で大阪にいた頃、当時の指導者に連れてきてもらったお店。スープがとんでもなく美味しかった記憶があり、この機会に行くコトに決めた。開店は11時30分。先に場所だけ調べようと、お店まで歩く。場所は特定した。確かに思い出のお店なのに全然思い出せない…。

そうこうしているうちに、行こうとしたシャワー付きの漫画喫茶へ行く時間も無くなってきた。もう入浴は諦めて、ドラッグストアでボディペーパーを購入し、お茶を濁すコトにした。近くのトイレの個室で体を拭く。

11時15分。お店の前に再度到着。人気店になっている可能性があったので、並んでおくコトにした。

11時25分。ぞろぞろと人が並び始めた。並んでおいて正解だった!なぜなら12時7分発の京都行きに乗らないと、13時に乗る予定の高速バスに間に合わないからだ。開店一発目でお店に入るコトが絶対条件だった。危なかった。

11時30分。開店。と同時に突入してカウンターに着席。チャーシュー麺とライス小をノールックオーダー(時間削減のため)。たちまち店内が満席になる。本当に危なかった…。

10分後、ライス到着。保険をかけて小をオーダーしたのにお寺のごはんかよとツッコミたくなるほどのボリュームだった。

ほどなくしてチャーシュー麺も到着。一口スープをすする。これ!この味!!!!大阪で地獄の日々を送る中で食べたやつ!!!!!十数年の再会に感動しつつ、時間との戦いもあり、一心不乱に食べ尽くした。ライスもおじやにしてかきこむ。うまい。うまい!

お土産セットがあったので買おうか悩んだのだけど、混雑具合もあったのでやめた。次回また来ようという決意の裏返しでもある。汗をかきながら、12時前に退店。時間通り12時7分の電車に乗れた。

12時30分頃に京都駅到着。トイレに行ってからバス乗り場へ。車掌さんが「今日は空いているのでどこ座ってもいいですよ」と言う。最後尾のトイレ横というベストポジションを手に入れる。

到着予定時刻の15時30分まで寝ようと思ったのに、謎解きを始めてしまい寝付けなかった。少しだけウトウト。

15時30分。名古屋到着。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?