ワクチン接種 備忘録(1回目)

注)これはあくまで個人の体験談としてのワクチン接種備忘録であり、ワクチン接種を積極推奨するものでも、反ワクチンに反抗するためのものでもありません。あらかじめご了承ください。

***

ワクチン接種券がやってきたのが2021年7月上旬の話。

それから数日して予約ができる日になったので、開始時間と同時にサイトにアクセスした。重い。全然つながらない。予約のボタンが出てもタップした瞬間にまたサイトが重くなり予約が完了しない。途中からはスマホとPCの二段構えに変更(それで効果があるかは知らない)。平日だからと少々ナメていた。数ヶ月前に親戚のおじさんのワクチン予約を手伝ったのだが、ネットの混雑状況は同じような感じだった。

それから40分ほど格闘して、ようやく予約が取れた。1回目の日程を7/12で押さえるコトができた。2回目は8月下旬と少々空くが、マシな方だと思うし、ラッキーだった。

それからすでに接種した人やSNSの知り合いなどから情報を得て、ひとまず「ポカリと冷えピタと湿布はあった方が良い」というコトで用意しておいた。水分補給と、副反応の発熱、筋肉痛の症状対策だ。前日の飲酒は控えた方がいいという話だったが、緊急事態宣言により、7月下旬に約束していた友達との飲み会を繰り上げたため、結局前日は飲んだ。

そんなわけで7/12。以下時系列の箇条書き。

■9時
起床。前日は早い時間から飲んだのでお酒は抜けていたが、まだだるいので布団でダラダラする。一回起きてサプリを飲む。水を多めに摂取。

■10時30分
朝食。お昼食べられるかわからなかったので、ブランチのつもりでちょっと多めに食べた。酔いはもうない。

■12時
シャワーをあびる。

■12時30分
出発。家から15分ほど自転車を飛ばす。梅雨明けでもないのに暑くて出発2分で背中に汗が。

■12時40分
思いの外早く到着したため、自販機でスポーツドリンクを購入。多めに飲む。

■12時50分
会場到着。入口で検温。36.4度。13時の回からだったが特に待たされるなどはなく、普通に中に入れた。

階段を登ると受付があり、パイプ椅子に数人が座っている。受付の順番待ちのようなのだが、先頭がはっきりしない。「先頭どこですか?」と近くにいたおじさんに尋ねると、どうやら椅子自体にランダムに座っていた、あるいは呼ばれて空いた席にズレるなどの動きをしていなかったようで、そこからおじさん、おばさんが左詰めに座り直すコトになった。僕はイベントやラーメン屋などで行列にはある程度耐性があるが、並び慣れてないとこうなるのは想像に難くない。

ほどなくして受付。記入事項などに特にツッコミなし。検温エリアに通されて20秒ほどで体温が「36.7」と表示される。会場の空気感のせいか、やや熱が高かった(普段の平熱は35度台)。

■12時55分
問診。記入欄にアレルギー持ちと書いておいたので、いくつかのやりとりをして通常接種後15分待機のところを30分待機とされた。その後、接種列に案内される。

■13時
ワクチン接種。打つ人に「右と左のどちらに打ちますか?」と聞かれたので「左でお願いします」と答える。椅子に座り、アルコールのかぶれの有無を聞かれる。「少し冷やっとしますよ」と左の二の腕をさすられる。

刺されるところを見るか悩んだのだけど、そもそも注射が苦手なのとワクチンの注射針がなんだか長いので、怖くて見るのはやめた。「チクっとしますよ」と針を刺される。痛い!「刺されたことに気づかなかった」という人がいたけど、そんなコトなかった。刺している間「今日はお風呂は入れますけど激しい運動はしないでくださいね」と言われる。

この間2分くらい。あっという間に終わった。

■13時5分
別の受付にて問診票に「接種済み」のシールを貼られ、「30分待機」を命じられる。待機エリアへうながされると、「30」と紙が貼られている椅子に座ってくれと言われる。

■13時5分~35分
待機。腕の痛みなどは特になし。なんだか熱っぽい気がしたが、おそらく会場の電球と、あと気温のせいだと推察する。15分待機の人たちが続々と帰っていくのを横目に、スマホでしばしひまつぶし。

■13時37分
退出。アレルギーに対する懸念も取り越し苦労で終わる。良かった。特に腕の痛みや熱なども今のところなし。残りのスポーツドリンクを飲み干し、自転車で帰路につく。途中で冷えピタを買う。お昼を食べて帰るか悩んだが、ブランチ代わりの朝食のせいかお腹が空かないため、素直に帰った。

■16時
左腕に鈍痛がくる。人によっては腕が上がらなくなるくらい痛いと言っていたが、そこまでではない。ただ、腕を上げると痛い。筋肉痛みたいになるというコトだったが、打ち身みたいな感じだなと思った。

■19時
熱が36.9度になる。平熱が低いため、これでも高くなった方だ。ただ節々の痛みなどはない。

■24時
入浴後に湿布と冷えピタを念のために貼って就寝。

***

接種から2日経ったが腕の痛みはほぼなくなり、熱も36度台。節々の痛みなどもなく、今のところ特に日常生活に支障はない。ただ、友達は3日後に関節痛が来たと言っていたので、個人差があるのかもしれない。

ただ「倦怠感がくる」というのがよくわからない。なぜならどこかしらずっと調子が悪いからだ。100%元気な状態がわからないから、この体調がワクチン由来の倦怠感なのか、単に加齢による疲労感なのかがわからないのだ。

とりあえず大きな問題はなさそうなので、無事に2回目を受けて、コロナ収束の一助になれればと思う。前述の通りワクチン推奨しているわけではないが、かといって科学という人類の叡智の結晶に陰謀論のような考え方を絡ませる思考も持っていない。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?