この胸の痛みを

少し前に謎の腹痛が起きた。

胸部~腹部にかけて刺すような痛みが不定期に走るようになった。ちょうど親父ががんになった時期に近く、念の為に病院にかかった。結果は「異常なし」。血液検査も、胃カメラも、エコー検査も、全て問題はなかった。

それからしばらくはこの痛みが出なかったんだけど、つい先日、再発した。街を歩いている時、急にザクっとした痛みが胸部に走ったのだ。それも一度ではなく、一歩踏み出すとザクっ、ザクっと痛みが出る。例えるなら、ドラクエで毒を食らったままフィールドを歩いている時のような、あんな感じ。

耐えられないほどではなく、かといって見て見ぬふりも出来ない程度の痛み。立ち止まっても止まらず、変な汗が出てきたのだけど、深呼吸をしばらくしたら収まった。

前回の検査で異常なしだっただけに、不安が募る。見落としとかだったらどうしよう。再検査した方がいいのだろうか。という心配が増えたのだけど、こないだとある記事を見かけた。

「心因性でも胸部の痛みが起きる場合がある」

えっ、心因性の可能性があんの?確かに今は生活的にわりと不安定なので心配事はたくさんあるのだが、そこまで無意識に蝕まれてんの?

もちろん本当に心因性かはわからない。どこの病院にかかればいいんだかもよくわからない。自分の精神状態をうまく把握できないのは昔からの悪いクセで、でもそういう時は兆候として「長時間寝る」というのがある。異常に眠気がやってきて、とにかく寝てしまう。おそらく安寧を保つために、ある意味現実逃避を選択しているんだと思う。

2019年を前に、解決すべき問題が増えた。いやどうせ間に合わないから2019年の早いうちになんとかしよう。

…なんとかなるのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?