見出し画像

小寺の論壇:自作キーボードの聖地、遊舎工房に行ってみたら沼だった

知財、IT産業、ネット、放送、買ったもの、ライフハックなど、コデラの気になるところを語ります。


もういい加減にしろよと読者から怒られかねないのだが、まだまだキーボードの話である。

KeyChronのK11 Proを購入し、散々いじくり回していたわけだが、まあさすがに自作までは時間ないし、キーボード改造もここまでかなと思っていた。ところが先日、PFUのHHKB Studioのお話しを聞く機会があり、1995年当時の秋葉原の話などが出て、懐かしく思い出した。この記事はまもなくITmedia MONOistに掲載されると思うので、お楽しみにしていただきたい。

そのインタビューの中で、秋葉原のキーボード専門店「遊舎工房」の話が出て、そういえばまだ一度も行ったことないなと気づいた。だいたいこうした秋葉原の専門店は、沼度が高い。気難しそうな店員と常連がダベっていて、一見さんお断わり的な、素人が質問すると店員がめんどくさそうに対応するみたいな、昔ながらのアキバのニッチPCパーツ屋の気配がする。昔のアキバはそんな店ばかりだった。

なんとなくうっかり近づいたら大変な目に合いそうな気はしていたのだが、先週東京に出張する機会があったので、せっかくだから覗くだけ覗いてみよう、ダルい店だったらすぐ撤退、という気持ちで赴いた。

■これが遊舎工房だ!

遊舎工房は秋葉原とはいえ、若干北側に外れた場所にある。アキバは昔からニッチな店ほど北側の末広町近辺に展開するという法則があり、90年代はMac専門店、2000年代はPDA専門店などが展開されたものである。

よくある雑居ビルの3階で、狭い小汚い階段を上るか、体臭臭いエレベータで上るパターンを想像していたのだが、店舗は1階で拍子抜けした。

遊舎工房外観

店内はそれほど広くなく、売り場面積は10畳ぐらいだろうか。日曜日だというのに、あるいは日曜日だからか結構お客さんが入っており、常時10人以上はウロウロしている。2割ぐらいは外国人で、わざわざ地図で調べてやってきたのだろう。店内には各種スイッチの打ち比べマシンが置いてあり、熱心にスイッチのタッチを確かめてはメモを取っていた。

難なく変なキーボードに巡り会える店内

意外に女性客がそこそこあり、やはり自分に合うキーボード探しは男女関係ないのかなとも思われた。

自作キーボードの販売形式は、基盤セットである。これに個数分のスイッチとキーキャップを買い、組み立てることになる。とは言え基盤だけ見せられてもなんのこっちゃわからないので、店内はサンプルとして組み立てられた見本が展示されている。これで実際に打ってみて、手の馴染みなどが確認できる。一部ではあるが、お店側で組み立てた完成品も買うことができる。

スイッチのテストマシン。スイッチを押すと、そのスイッチの名称や特性が表示される

ここから先は

1,416字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?