見出し画像

◆勢いでマラソン申し込んじゃったラン初心者向け【怪我無く、楽しくマラソン完走するには(その20)

長く走るとひざなどが痛くなる人向け

あまり無理がないような練習メニューを組んでますが
もしかしたら膝が痛くなった人も??

膝が痛くなる原因は主に2つ
一つ目は単に走り慣れていない、筋力不足
もう一つはフォームがイマイチ

一つ目の筋力不足は練習を続け
徐々に距離を長くすれば大丈夫

でも2つ目のフォームの問題を抱えたままだと
距離を伸ばすと余計に悪化する恐れがあります

もう一度、フォームのおさらい
クドいかもしれませんが基本は大事!

キーワードは

こ・け・し
でしたね?

こ=骨盤
け=肩甲骨
し=姿勢
これを意識してください

まずはこ=骨盤
骨盤を立てる&動かす(捻る)

骨盤が後傾しているとお尻が落ちる
落ちたお知り合いを持ち上げながら走ろうとすると
スクワットのような運動になる

そうすると筋肉も負担ですが膝にも負担がかかります

骨盤を立てる(前傾させるくらいのイメージ)
のはめっちゃ大事

あとは骨盤をねじって推進力を生む
足だけではなく骨盤もねじると自然と一歩が大きくなり
楽にすすめます
一説には「股」がみぞおちにあるイメージで
走ると自然と骨盤も動くとか

この話と連動するのが
け=肩甲骨

腕振り=腕を前に振る、ではなく
腕引き=肘を後ろに引く、を意識

腕を引く
→肩甲骨を動かす
→連動して骨盤がねじれる
→一歩が楽に大きくなる

肩甲骨周りをほぐすとともに肩甲骨を動かして
しっかり骨盤を活用しましょう

最後が
し=姿勢
猫背や肩が前に来るのはご法度
背筋を伸ばし、肩甲骨を寄せ、
胸をしっかり開きましょう
猫背は百害あって一利なし

空気は肺に入ってこないし
重心が後ろに下がるし…

とはいえ、自分も毎日カートを
押して歩いてたので
肩がまえにきてました

お仕事でパソコン使ったりが多いと
つい猫背になりやすいので
日頃から気をつけてくださいね


こけしを意識はしてるけどほんとにいいフォームなの?

フォームができているか?なんて
すぐにはわからないですよね?

だけど簡単な方法があります

それは

・・・

スマホの動画撮影

単純にかっこいいフォームで走れてたらOk(笑)

さらに見るポイントをあげれば
「こ・け・し」のほかに
着地時に膝が重心の線より前に出ていないか?

着地時に膝が体より前に来ると
着地時にかかとでブレーキをかけることになり
エネルギーのロスが生まれることに加え
着地の衝撃が膝に来るのでひざを痛めることに直結します

なので着地のとき膝がからだの真下(あるいはやや後ろ)に
きているか確認してみてください

もしできていない場合は
こ・け・しのどこかに問題があります

膝が痛い方はぜひ
スマホでご自分のフォーム確認し、
より良いフォーム目指してくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?