見出し画像

「本州最北端の温泉」【427日目8月22日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [青森県編]★大間町〜佐井村〜風間浦村〜むつ市


【目次】
・ハードスケジュール?
・本州最北端の温泉
・どこまで行くかな?

【ハードスケジュール?】
2日間で途中で温泉にも入って
むつ市〜佐井村を往復の予定
病み上がりなのでわりにゆったりめ


急きょ、函館に行ったので予定が狂います

ホントは昨日いってるはずの「佐井村」
これが残ってる
しかも、温泉も入ってない

大間町から佐井村往復、
さらに温泉にも入ってむつ市まで
かなりハードな一日となります

キレイな日の出

まあ、シンドければ途中で
泊まりますが(野宿の良いところ)

まずは佐井村往復
カートをおいていったのでかなり楽
アップダウンもほとんどなし

佐井村、最も美しい村連合

最も美しい村連合に入ってる佐井村

ほんとはノンビリしたいところ、
と思いつつ、Uターン
ま、この旅のスタイル(笑)

空身で行ったせいか速いペースで
次なる目的地、温泉到着

【本州最北端の温泉】
大間町、やたらの「本州最北端」
で、温泉を検索すると二箇所

一箇所は本州最北端
もう一箇所は本州最北端のかけ流し

マニアならかけ流し、でしょうが
サウナ付きに惹かれもう一箇所のほうへ

海峡保養センター

一ヶ月ぶりのサウナ、
めっちゃ気持ちよかった〜

というか、久しぶりのせいかあまり長く
入れませんでした(笑)

また、自炊するか?と思ってたところへ
大間産マグロ丼の文字が

大間産マグロ丼

シールもあるし、町営っぽいし
値段もリーズナブル

これは買い!ということで注文

新鮮なマグロ丼


さしみも14切れ(数えました)
ご飯も大盛りにしてボリュームアップ

数えたあと(笑)

赤身にトロまで美味しくいただきました

パクリ

温泉・サウナも良かったけど
このマグロ丼は当たりでしたね

最も「馬鹿舌」&腹ペコなので
スーパーのマグロでもウマイって
食べてるんしょうが(笑)

【どこまで行くか?】
佐井村へも行き、
温泉にも入り、
あとは寝床へ戻るだけ

むつ市まで行けばお布団
途中ならテント

とりあえず、ランチが終わり12時過ぎ
30数キロ先のむつ市を目指します

旅のチャリダー

途中、旅チャリダーとすれ違いますが
会釈だけ
個人的にはちょっと残念

それでもモクモクと来た道をUターン

歩道が荒れてます

わりと歩道があれてて、
車道が広めなので車道を進む時間が長い
正直、歩道はボコボコに段差があることが
多いので、車道のほうが歩きやすいんです

チャリダー日本一周

久しぶりに旅チャリダーさんが、
止まってくれます

5月から日本一周中、予定より2ヶ月押しで
これから北海道だそうです
(だいぶ押してますね(笑))

なんか旅人との会話もいいなぁ~~
と思いつつ、
これで何故かスイッチオン
むつ市にむけてペースアップ!

何が刺激になるかわからないですね!

下風呂温泉、イカサマレース

途中イカサマ(烏賊様)レースも
気になりつつ先へ

なんとか7時過ぎに到着!

相変わらずの隔離生活ですが、
差し入れのシチューがめっちゃウマでした
\(^o^)/

ほんとにごちそうさまです!

明日もいい天気かな?

いや〜一踏ん張りして戻ってきて
大正解でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?