見出し画像

5重苦はしんどかった 【211日目1/18】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [大分県編] 由布市~日出町~宇佐市~玖珠町~日田市

【目次】
・ヤバ、火が使えない
・5重苦
・最後に…
【ヤバ、火が使えない】
この日は野宿、ってほぼ毎日ですが(笑)

よくないんだけど、寒いときは
テント内で朝ごはんの準備をします

寝袋など片付け、料理スペース確保
さあ、始めよう、というとき
ライターがないことに気付きました

それがないとコンロが使えない
=朝ごはんは作れない
=カロリーメイトとアメだけ

ヤバッ

でも、前の晩は寝場所と別のところで
調理したのでそこにあるかも?
一縷の望みを託し、
片道約1キロ、往復2キロをいきます

お陰さまでライターはありました
調理した場所になかったので一瞬焦りましたが、地面に落ちてました

いや~助かりました

ご飯もですが、テントのポールが凍った時も
火は必要ですからね

問題のライター


【5重苦】
この日は由布市から玖珠町を抜けて、
日田市をめざします

昨日は600メートル強の登りでした
この日はそれよりもヘビーでした
1、寒さ
この日は標高600メートル
以上の位置からのスタート
やはり冷えますね
氷点下でないかもしれませんが
昼間もいっこうに気温があがらず
相変わらず手のかじかみに苦しみます

朝は暖めた缶コーヒーで対応するも
昼間の低温はキツい

2、風
この日は西または北風
いわゆる季節風
これが大半向かい風
体温だけでなく体力も奪います
向かい風って登りみたいなものなので

3、アップダウン
昨日と違って登ったり降りたりの連続
で、最後は玖珠市内へは一気に下り
30キロ弱登ったり降りたりがしんどかった

風の影響もあるけど
一気にあがって、一気に降りる
みたいなほうがスキかも?

4、人がいない
ルートのかなりの部分
自衛隊の演習場が絡んでました
なので、一般人はいない
車も8割が自衛隊?っていうくらい
自衛隊関係が多い

次々通る自衛隊関係車両

たまに人がいるとめっちゃウレシイ

JAの移動販売車、おしゃれでした


応援とか声掛け、挨拶がないと
エネルギーがでてこない感じ

5、ペースメーカー不在
相変わらす時計の調子が悪い
昨日から全然充電できず
ほぼ使い物になってない

電源落ちた時計

自分はペースがいい、悪いがわかった上で
体にも聞いてペースを決めたいんですが
その基準がない

ホントに調子が狂います

いよいよ買い換えですね
何かお勧めの時計ありますか?

【最後に…】
この日はしんどかったです
しかも、入ろうとした温泉は臨時休業

臨時休業の看板

でも、友だちに勧められた
竹やぶへいって鳥のタタキを購入
大将が歩き旅をしてると知って、
串カツを差し入れてくれました

鳥のタタキ

これがめっちゃウマ

1本先に食べちゃった(笑)

これで回復

さらに夜の冷え込みを心配してましたが
道の駅情報センターが
24時間空いてて助かりました

道の駅慈恩の滝

ちなみに道の駅慈恩(じおん)の滝
ということで
こんなのもありました
(わかるかな?)

ガンダム世代ならわかるジオン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?