見出し画像

「不思議な御縁?」【544〜550日目12月17〜12月23日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [和歌山県〜大阪府編]

【目次】
・ルート
・不思議なご縁?
・やっぱりパワースポット?
・まさかの天気
【ルート】
今回は本州最南端、串本町をはじめ、
黒潮あたる紀伊半島を半周

紀伊半島後半


和歌山県那智勝浦町~太地町~串本町~古座川町~すさみ町~白浜町~上富田町~田辺町~みなべ町~印南町~御坊市~日高川町~美浜町~日高町~由良町~広川町~湯浅町~有田川町~有田市~海南市~紀美野町~紀の川市~岩出市~和歌山市~岬町~阪南市~泉南市~田尻町~泉佐野市~熊取町

【不思議なご縁?】
那智勝浦へ行く前日、12月16日新宮の仲間のご厄介になりました

どのくらいご厄介になったかというと
・宿泊
・温泉
・ご飯
・差し入れ・お土産
ようは至れり尽くせり(笑)

泊まるのもわざわざ会社の2階に
お布団入れてくれてお茶やらお菓子やら
旅館のような段取り

セコムも入っていて安心(笑)

ご自宅でないので朝早くても
気兼ねがない
なく全然問題ないという状況に

ご自宅に泊まらせていただくのもめっちゃ楽しいんですが
家のペースに合わせたくなるんで
どうしても出発が遅くなる傾向に
ても、今回はそれも大丈夫
(今回は関空のチケットとってたので遅れたくなかったんです)

そしてご飯
焼肉・お寿司・イタリアン・中華・居酒屋…なんでもOkとのこと
めっちゃ悩みました

普段、パスタ・ラーメン(即席めんですが)なので
イタリアン・中華を消し、
食べてる臨場感をイメージしやすく
歩きながら脳内で楽しんだ(笑)
焼肉・お寿司を消し、
居酒屋をリクエスト

居酒屋なら新宮名物も食べられそうだし…

なれ寿司


なれずしやサンマ寿司、そしてクジラ刺しの新宮名物\(^o^)/

さんま寿司


その他たくさんのごちそうと
ともに地元などの日本酒もおいしくいただきました

クジラ刺し



ほんとおいしかった
ご当地グルメは
「あるとウレシイけど
なくてもいいもの」なので
最近ご無沙汰でしたが
やっぱりあるとめちゃくちゃウレシイ(笑)

メニューを頼みすぎ、
といってましたがそれぐらいでちょうどいい

さらに、ご飯の前には那智勝浦の温泉にも入れてくれて…
四日市のスーパー銭湯に連れて行ってもらって以来の
約一週間ぶりのお風呂、しかも温泉

サイコーでした
待ち合わせ時間に遅れるくらい気持ちよかった
お風呂、温泉好きではありますが
これまた「あるとウレシイけど
なくてもいいもの」

そんなふうに思ってから
あまり入ってませんが(笑)
その分たまに入るとほんとに気持ちいい

露天ぶろサイコー\(^o^)/

さらには事務所の2階の寝床にはたくさんの差し入れが…

体にいい飲み物、地元のジュース、ビール・ハイボール
缶詰・おつまみ、みかん、
地元の銘菓、おばあちゃんの手作り梅干し…

差し入れまで至れり尽くせり

でも何よりよかったのは
知り合いだった奥様に加え、
ご主人やお嬢さん(三姉妹)がたとの
居酒屋での交流

もともと奥様とセミナーで知り合ってただけ!
しかも奥様ともリアルでは初対面

そんななか、思春期のお嬢さんもいて大丈夫かな?とも思ってましたが
全然問題なかったです

最初の会話が
「一週間くらいお風呂に入ってないけど匂わない?」
普通ドン引きしそうですが
笑ってくれました

そしてお嬢さんがたの
しっかりした会話!
また、数年での自分が変化した話
よそのお子さんながら子供の成長の早さにビックリして…

さらには「死生学」を年の近い子から学んで自分が変わった‼
なんて話をお子さんから聞くとは…

ホントに楽しいひとときでした

あと、実はびっくりしたのが
食事会の翌日(出発した日)に
体調の悪かったおじいさまが
なくなられたこと

( ゚Д゚)

体調が悪いのでもしもの時は相手できない、と聞いてましたが…

死生学の話を聞き、
生きてる時間の大切さを考えた
翌日のおじいさまの死

大事なことを身をもって
教えていただいた気がしました

一日早ければこの楽しい場もなかったし
逆に1か月後なら死生学の印象が薄れたでしょうね
ほんとにありがとうございました

いずれそちら側へ行くのでまたご教授ください
合掌

【やっぱりパワースポット?】
自分のパワースポットのイメージは
パワーをもらうというよりは
心が落ち着く、浄化される、邪気が減る…

結果的に心と体が整い、
力が発揮できるようになる
そんなイメージ

で、お伊勢さんでは
人出の多いパワースポットはイマイチ?
そのへんにある自然のほうが整うんじゃない?
なんて偉そうに思ってました

とはいえ、新宮のセミナー仲間のおすすめのパワースポットがある
これは行くしかない

熊野速玉大社

ということで熊野速玉神社のあと、神倉神社へ

急な石段


このご神体のゴトビキ岩は
熊野大社などができる前、熊野大神が最初に降り立ったとか…

そんないわれのあるところ

急な石段があるとのことですがそんなのは気にせずレッツゴー

最後も石段

まあ、たしかにめっちゃ急な石段
普通の人はちょっと引くかも?
そんな石段でした

そんな石段を滑らないように
注意して登ります

しばらく登ると、
先に階段が続くけど、
横に展望台かな?
みたいな場所があったので
展望台らしきところに寄ると
そこが神倉神社でした(笑)

神倉神社

階段は行き止まりでした(笑)

神倉神社、ほんとにいいところ

ゴトビキ岩もスゴイし
そこからの眺めもサイコー

しかもゴトビキ岩触り放題(笑)
ゴトビキ岩のすぐ下にいい感じの平らな岩があって
そこでの瞑想はめっちゃ気持ちよかったですね

しかもだれも来ず
(降りていく道すがら一人の方とすれ違っただけ)

何がすごいかわからないけど
気持ちいい場所でした

これに気をよくして?翌日、予定してなかった
熊野那智大社、青岸渡寺、そして那智の滝にも行きました

個人的にというか今回は神倉神社のほうがよかったですね
(翌日は雨で寒かったせいもありますね(笑))

神社のどっちがいいかなんて
意味ないのについ比べちゃう、
悟りの道は遠し、ですね(笑)

【予期せぬ天気】
前回、熊野市で最低気温-6度を体験

その後に訪れた本州最南端

ここなら大丈夫だろうと思いましたが
とんでもなかったです

冬はどこでも寒いんです(笑)

なんと本州最南端の串本町を歩いているときに
雪がパラパラ舞う…

さらには和歌山から大阪に入る日はまさかの大雪

歩いてるとカートに雪が…


カートに積もった雪で雪だるまが作れるくらい(笑)

雪だるま

しかも風が強く、
カートが持っていかれそうになるくらい

やっぱり風は怖い
ということで予定より短いけど
熊取町で終了

そこから関空経由で東京へ
正月休みに突入!
年明けは空路ついでに奄美大島へ
行く予定!

寒さ
→歩いていればかなり大丈夫
→手がかじかむのも電熱グローブ+ミニカイロでOk
雨(濡れる、冷たい、体温低下)
→ビニールかぶって濡れないようにすれば歩いた上がった体温で大丈夫

→体は濡れないしむしろ楽しい
(車のスリップは注意)

でも、風はどうしようもない
ウィンドブレーカーで多少体は守れても
結局、温まった空気も一瞬でもっていくし
それにカートは守れない

ましてや向かい風は進まないし…

寒さ(暑さ)、雨(雪)、風、
いずれも油断できませんが
風にあおられるたび風のこわさを実感しますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?