見出し画像

【13日目7/4】50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ[北海道179市町村編]余市町~小樽市~札幌市

【目次】
・ヤバい…
・復活か?
・神の手
■コース概要
余市川温泉 宇宙の湯-稲穂駅(日本海追分ソーランライン/国道229号/国道5号 と 日本海オロロンライン経由)
8 時間 34 分 (42 km)
この経路を表示するにはこちら

https://maps.app.goo.gl/XPxoSWjAMmPjNzFH9
【ヤバい…】
今日は余市から小樽経由で札幌まで
札幌といってもいわゆるススキノなどの
中心ではなく西端の手稲区をかすめる程度

ただ、この日は昨日からの
足の痛みがさらに悪化
右のふくらはぎが痛くて、
ペースがあがりません

国道を歩いていても
余市から小樽に入った
カントリーサインも見落とすくらいの不調

そこに小樽周辺では
アップダウンも加わります

ちょっとヤバいと思ってると
ふと応急措置が思い浮かびます

「凍った飲み物」で患部を冷やせば…

凍ったペットボトルを布テープで
ふくらはぎにぐるぐる巻きにします

効果はてきめん、
というかその場しのぎですが、
痛みは弱まりました

まあ、これで小樽までは行けそう、
その先どうするかな?という感じでした

ただ、暑いので溶けるのも早く、
ちょいちょい交換が必要になります

【復活か?】
そんな状態で小樽市街までたどり着きます
せっかくの小樽、
うまいものでも食べようと検索

なると本店

若鶏半身揚げが有名な「なると」をチョイス
昼時の人気店で、並んでる人もいますが、
一人なのでカウンターに即、案内(ラッキー)

半身揚げ定食

美味しかったです!
揚げ物もしつこくなく
(しつこくてもいいんですが(笑))
でもご飯が進む
ホントはビールも、ですが
体調を考慮し頼みませんでした

ここでの休憩とアイシングが効いたのか
痛みは和らぎ、札幌を目指すことに

【神の手】
札幌にいく、ということで
札幌在住のセミナー仲間の
整体師とーるちゃんに連絡をしてみます

当日の連絡なので、
リアルで顔みられたらいいかな?
くらいの軽い感じ
都合があえば食事でもできたら
リアルでは初対面なのでいいかなと
思ってました

ちなみに「当日連絡」については
事前に連絡しろよ~って感じでしょうが、
歩き旅で予定がたたないので当日連絡に
なっちゃいますね

話を戻すと、子どもが生まれたばかりで
大変なはずが、泊まりにくれば、との
暖かいお言葉をいただきました

足のこともあったのでお言葉に甘えます
札幌中心部に向かうため駅に向かう途中
「なると」の自販機があるのでお土産購入

なるとの冷凍製品の自販機
稲穂駅

ちなみにまた、稲穂駅から歩けば
寄り道中の交通機関利用はOKのルールです

で、札幌中心部に汽車で、移動、
駅にお迎えにきてもらいました

そして、スーパー銭湯でリカバリー&食事
その後、とーるちゃんのうちへ

お子さん交え、旅の話で盛り上がります

ご一家と

寝る前に軽く施術をしてもらい、
この症状に効きそうなマッサージも
教えてもらいました
(股関節が固まってました)

写真のお子さん以外にも
生まれたばかりのお子さんもいたのに
こころよく泊めてくれた奥さまにも
感謝しきれないくらい感謝です(^人^)

この施術のおかげでこの後、
足の痛みはまったく出ず快調に歩けてます
(2021年12月25日現在)
ホントにゴッドハンドでした!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?