見出し画像

「川にドボン」【342日目5月29日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [岐阜県編]★下呂市〜中津川市〜東白川村〜白川町〜七宗町〜八百津町

【目次】
・予定変更
・ツチノコ?
・無邪気にダイブ

【予定変更】
当初、土日は下呂にとどまり、
オンラインセミナーを受講予定

が、パソコンの調子が悪く、
しかもホテルのロビーは
ちょっと騒がしい

そんななかでも、セミナーを受ける
手もありましたが
集中できなさそうなのでキャンセル

予定を変更、先に進むことに

ちょっとドタキャンで迷惑かけましたが
自分らしく生きたほうがいいかと…

と、ニコニコ進んでたら
裏でとんでもないことが!

セミナーの運営用のスレッドに
(グループでのLINEみたいなの)
知らぬ間に自分が
ビデオ通話を始めてました

濡れたポケットのなかで
ご操作した模様です

グループへの通話なので
やめられるのは自分だけ

でも、こちらはそんなことになってると
つゆ知らず気持ちよく歩きます

セミナー運営側は
無駄に通信量を使うのことになるわ
うるさいわでなんとか止めさせようと
こちらへ連絡してくれてました

が、こちらはそんな騒動つゆ知らず

歩いてるし、
電話があるとは思わないし、
結局夜まできづかず終い

気づいたあとも
こちらでも簡単に
切ることができず
最終的に別のスマホで入ったら
切れました

ホッ

こちらは小一時間の騒ぎでしたが
運営側は半日間大騒ぎだったようです

ほんとにスミマセンでした

【ツチノコ?】
この日歩いた東白川村は
「ツチノコ」の目撃情報が
日本一多いところらしいです

毎年5月3日には
「ツチノコ一斉捜索デー」を
設定する熱の入れよう

町の名物もツチノコ焼

ツチノコ焼

焼きツチノコではないです(笑)
たい焼きのツチノコ版

そんなのを見つつ歩いてると
衝撃の看板が…

★ツチノコいます

こんな看板が出てます

エッ〜〜

どんなオチか入ってみます

この資料館、二階が有料ゾーン

なので、ツチノコさまは
当然そちらにいると思いますよね?

とはいえ、さすがに300円払う気もせず
帰ろうかと思ったら

誰がなんと言ってもツチノコです

こんなものが…
ちなみに押すと鳴きます(笑)

有料ゾーンでこれだったら
ちょっと怒りますが
可愛いものですね

ツチノコ帽子

ツチノコは、ほんとにいるかもしれませんが
人間中心主義の世の中、
ツチノコには相当住みにくく
なっちゃってますよね?

【無邪気にダイブ】
この日は、中津川市をかすめ、
白川沿いを東白川村、白川町と進みます

合掌村の白川との区別で
美濃白川なんて書いてあったりします

この白川がめっちゃキレイ

清流白川

しかもこの日は30℃を越える暑さ
ジッとしてても暑いのに
こちらは歩いてる
当然、汗だく

そんなとき、東白川村に
入ってすぐのところに
川へのダイブスポットを発見

道路から川沿いの岩へ板がかけてある

ダイブスポットの岩へのアクセスも◎
飛び込んだあと上がるのも
階段状の岩があり◎
深そうになってるので
多分水深もOk
(良い子は真似しないでね)

怪我のリスクは0ではないものの
直感で「イケル」

で、靴と靴下だけ脱いで
ポケットの中身を出して
飛び込んじゃいました

ピョン

どっぼーん

めっちゃキモチイイ
水深も問題ない、上がるのも楽

火照った体も一瞬で冷えます

あまりに気持ちよく、
もう一回どっぼーん

飛び込みもキモチイイし、
体も冷えるし一石二鳥

いや〜サイコー
ほんとに素晴らしいダイブスポット(笑)

ダイブし、びちゃびちゃになりつつ歩き始めます

歩いてるとすぐ服も乾き
暑くなってきます
そんくらい暑いんです

今度は白川町にはいったところにスポットが

でも、さきほどよりも条件がそろってない
というのも上がるルートがイマイチ

それでも、もう一度
ということで

どっぼーん

めっちゃキモチイイ

やはり、上がるのに一苦労

さきほどみたいに階段になってなく
岩場に上がるのに足場がない

それでも枯れ枝を使ったり
なんとか体を持ち上げます

2度目のダイブスポット

ホッ

人もいないし、
助けがいなさそうだったんで…

でもこりてないんですよね(笑)

さすがにここでは一回だけのダイブですが
また、環境が整ったら飛び込むだろうな(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?