見出し画像

「北関東行くぜ~」【482〜488日目10月16〜22日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [東京〜埼玉〜栃木編]

今回はこんなルート

関東近郊なので市町村数が多くて
文字がうっとうしいかも?

前半戦


墨田区〜台東区〜荒川区~北区〜足立区(東京)〜草加市〜川口市〜八潮市〜三郷市〜吉川市〜越谷市(埼玉)〜野田市(千葉)〜松伏町〜春日部市〜白岡市〜蓮田市〜さいたま市〜宮代町〜杉戸町〜幸手市〜久喜市(埼玉)〜五霞町〜境町〜古河市(茨城)〜加須市(埼玉)〜栃木市〜板倉町(群馬)〜野木町〜小山市〜壬生町〜下野市〜上三川町〜宇都宮市〜高根沢町〜さくら市〜矢板市〜塩谷町〜日光市〜鹿沼市〜佐野市〜足利市(栃木)〜館林市〜明和町(群馬)〜羽生市〜行田市(埼玉)〜千代田町(群馬)

後半戦

【たくさん回った!】
今回は一週間で46とたくさんの
市町村を通過

さすが関東地方
市町村がコンパクト
このペースだと一年で
全市町村回れちゃう計算(笑)

相変わらず観光はしないものの
ちょっとしたところは記念に

雷門

ちょっと通り過ぎたけど
流石に500メートルくらいは
戻って金龍山浅草寺へ

かっぱ橋道具街

ついでにかっぱ橋道具街も
浅草とかっぱ橋はめっちゃ近いんです

利根川

それから一気に利根川へ
利根川はやっぱり広いですね〜

日光街道古賀宿

で、日光街道へ
今回は国道4号日光街道ルートが
メインですが途中までは
4号をほとんど通らず

たわわな柿(盗んでません)

樹の実も栗から柿へ
栗は落ちてるとちょっと
おこぼれに預かりますが
柿は基本ノータッチ

というのも自然になってる柿って
見当たらないから

栃木県合戦場のポスト

おもしろスポットではないですが
栃木県に「合戦場」という場所が
あって、全国的に有名らしいです

合戦場PR垂れ幕

自分は初めて知りましたが…

あと、特にこの旅で
嬉しいところにも行けました

それは「三県境」
埼玉・栃木・群馬県の
3県が1箇所で接してるところ

時計回りに埼玉、群馬、栃木

他にも三県境はあるものの
3歩で回れる三県境は
ここだけらしいです

証明書いただきました

ボランティアのおじさんから
証明書いただきました

3市境は何もないところでしたが
三県境は行って正解!

こんなわかりやすい県境も

あと、道に県境が
書いてあるところも

こんなの関門海峡人道トンネル
以来かも?

【茨城県コンプリート】
前回の旅の休憩前、ほぼ茨城県は
カバーしましたが3市町だけ
残ってました

五霞町、境町、古河市の3つ
埼玉寄りだったので
残しておきました

今回はそれを回って見事?
茨城県コンプリート

全部塗れました

大子町だけ先に行って、
今回は北茨城市から始まり
10日くらいでクリア

意外に東西が長かった~
楽しい思い出もいっぱい

でも、大人の遠足が
サイコーだったかな?

大人の遠足、山頂で乾杯

それにしても古河(こが)と
五霞(ごか)
ややこしくないんですかね?

【栃木県コンプリート】
今回のメインは栃木県

山間もあるけど
山へは行かずなるべく端の
平らなところを目指します

日光のいろは坂とか
ヤバイですから

栃木県コンプ

今回はすでに回った
茂木町〜真岡市に
加え栃木県をひと回り

日光の世界遺産には行かない
宇都宮餃子も食べない
佐野ラーメンも食べない…
など何しに栃木にいったの?
と言われそうですが
全部の市町に足は踏み入れました

中でも印象的なのは
市貝町の小学生連れの家族

めっちゃ明るいお母さん他

道で会ってから全部で3回も
会いに来てくれました

あとはセミナー仲間との
リアルな出会い

マジでウマい焼肉ごちそうに

妹のような子に
めっちゃウマいとちぎ和牛の
焼肉ごちそうになっちゃいました

最後は日光で一泊お世話に
なったお宅

出掛けに一枚

散歩中のお姉さんに会って
あれよあれよと泊めて
いただくことに

お二人で散歩してましたが
お一方には泊めていただき、
もうひと方には差し入れをいただき
さらに泊まれるか確認中に
日本一周したお兄さんと会う
というミラクル

荷物も運んでいただきました

ほんとに素敵な出会いでした

【温かい応援】
今回もたくさんの温かい応援

浅草寺で

見ず知らずなのに
差し入れやらカンパやら

たまに飲むコーラウマい

勝手な言い分ですが
差し入れ・カンパやごちそうになるなどいろいろしてもらいますが
相手も喜んでるんでチャラ!
そんな感覚

なのでめっちゃ素直に応援を
喜べてます

借りとか誰かに返そうと
思ったら重くなっちゃいそうなんで…

手作り🍙

なかには差し入れるものがないからと
通行人に声かけてくれて
カンパを引き出してくれたり…

おじさんが呼び込んでくれた

ものもありがたいけど
何より思い出がウレシイ

同じような年の子どものいるかたと
お仕事中に声がけ

一つのコンビニでお三方から
差し入れいただくミラクルも

女性から声かけられて\(^o^)/


まゆみーぬありがとうm(_ _)m


あまいものも大好き


日本一周の先輩


わざわざ買い物してくれました


めっちゃおしゃれさんからも


社長から連絡あったとか(笑)

この他にも素敵な出会いたくさん
ほんとに元気をいただいてます

感謝してもしきれない
これからも甘えますが
よろしくお願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?