見出し画像

【第115日目】日本全市町村を歩いてめぐる旅~横手市~秋田市~

■今日のルート

■今日のテント
昨日は大森公園でテント
昨晩の200市町村踏破のお祝い会も
このテントから中継

電波が弱いこともありましたが
めっちゃ盛り上りました

⬛️今日はいい天気になりそう

洗濯したいので晴天はありがたい
乾くまで引っ付き虫に
(これって伝わるのかな?)
気をつけよう

⬛️今日はのんびりロード?
この日は出羽グリーンロードという
ところを歩く予定

こんな道を10キロくらい
ほとんど家もなく、けっこう心細い
ようやく一軒あった家でトイレを
借りようとしたらまさかの
「故障中」とのこと(笑) 

そこまでしたくなかったので
大丈夫でしたが…

普通に集落がでて、一安心

⬛️ルート選択
このあと、最短ルートのグリーンロードか
8キロほど遠回りになっても国道をいくか?

もとはグリーンロードのつもりでしたが、
手元の食糧、補給できそうな店がないこと、
夜にセミナーを受けること…
など考え、国道ルートへ

⬛️旧市町村の名残
相変わらすパッとしない写真ですが
旧市町村の名残
神岡町が少年野球の発祥とは
元少年野球をやってた自分には
身近に感じるきっかけになりました

⬛️空き缶問題
ルート選択の理由のもうひとつが
「空き缶」
昨日の残りあって、
今日の朝には満タンに

しかもグリーンロードが
細かいアップダウンの連続

早く缶出したい!とファミリーマートへ

受け入れでいただき、
ホントに助かりました

しかも

差し入れまで\(^o^)/
(コンビニさんからは
差し替え用のビニール袋をのぞくと
初ですね)

まさに身も心も軽くなって再スタート
ついでに近くで食事
また、ラーメンになっちゃった(笑)

⬛️最終目的地は?
国道にでたのでルートを再検討

道の駅をめざすか
強首温泉をめざすか
  
温泉がよさそうなので 

結局、最終目的地は強首温泉に決定
トータルで10キロ近い遠回りに(笑)

最初から国道回りが効率的だけど
グリーンロードの風景を見られたのは
よかったかな?

まあ、いずれにしても明日は秋田市

⬛️日本秘湯会にはずれなし

日帰りは6時までとの情報

受付は1時間前とふんでいそぎました
4時55分に到着

が、受付終了の看板

え~、とおもいましたが
お願いするとオーケー
(ただし6時には完全退出)

ホッとして速攻温泉へ
(でもデバイスの充電がさきですが(笑))
誰もいなかったのでパシャリ

めっちゃいい温泉でした
さすが日本秘湯の会
(行ってから知りました)

ただ、秘湯な分、周りに飲食店はなく、
今日の晩御飯はパンとリンゴとポテチです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?