見出し画像

◆勢いでマラソン申し込んじゃったラン初心者向け【怪我無く、楽しくマラソン完走するには(その24)

ウエアやアイテム

付焼刃編の続き

ウエアやアイテムについては一度アップしてますが
今回はまとめてアップします

ランニングのアイテムもいろいろありますよね
一応めどとしてしるしをつけておきます
★:絶対必要
◎:超お勧め
〇:お勧め
・:好みや必要に合わせ
※:症状のある人はぜひ物

★シューズ
ちゃんとしたフォームが身についていれば
うす底でも厚底でも問題なし

初心者向けシューズはクッション性を重視し
厚底にしてますが、ちゃんとしたフォームで
かかと着地が修正されていれば必要ありません

あと、サイズは通常よりも1~1.5センチほど大き目
これは爪が死なないための対策
筆者も通常26.5センチですが
ランニング用は27.5~28.0センチ

靴のむすび目とかかとで
「靴の中」で足がぶれないことが大事なので
かかとのフィット感は大事
かかと以外もご自分の足の形にあったものがいいですね

ちなみに筆者は甲高・幅広なので
欧米系のスラっとしたシューズはあいません

なので試し履きするのはお勧め

あとはデザインとかカラーとか
気分の上がるものを選んでもらってOk

★アームウォーマー
これはぜひおすすめ
寒い時はつけて、暑くなったら手首に巻いて
簡単温度調節
寒さを避けつつ、無駄な発汗で疲れないためにお勧め

◎サングラス
日焼けによる疲労抑制のため
自分は日焼けでも疲れると思っています
で、目から入る紫外線でも日焼けは起きると思ってるので
必須アイテム

◎ウエストポーチ
ペットボトルやジェル・BCAAなどを持って走るのに便利
ペットボトルが刺さるものがお勧め
暑くなって脱いだウエアや必要なくなった雨具など
を縛っておくのにも便利

◎大きなごみ袋に首・腕の穴をあけたもの(雨予報の時)
使い捨てのレインウエアとして見た目は悪いけど実用性抜群
捨てることもできるし、
再度の雨に備え持ってても軽い

〇キャップ
サングラスと同じく日差し対策

〇テーピング
レースの時は使ってました
ニューハレテープのx型
すぐ使える個別包装のは高いので
長いのを買って自分で切ってました

足首周りをテーピング
特に土踏まずのサポートが利いてる感じでした

巻き方はユーチューブの動画で

https://www.youtube.com/watch?v=x33LsPsNesc

https://www.youtube.com/watch?v=b14tD3ucovA

https://www.youtube.com/watch?v=r7LlgwLwTRU

・ソックス
マメができやすいかたには5本指ソックスがお勧め
ぜひ試してみてください
理由はわかりませんが自分の場合は
マメができにくくなりました

・タイツ
最初は膝のサポート用に使ってました
いわゆるコンプレッションタイツ

そのうち、膝や太ももを水で冷やすとき
タイツをつけてるほうが気持ちいいので
継続して使ってます

・サポートパンツ、サポートインナー
これもコンプレッションっていうやつですかね?
下着は骨盤を立てるのにいいかな?
シャツは肩甲骨を寄せるのにいいかな?
と思って使ってました
今の歩き旅ではふくらはぎのコンプレッションサポーター使ってます

・ネックウォーマー、手袋
必要に応じて使ってました
ネックウォーマーというほど大げさでないけど
BUFFのような布一枚でネックウォーマーにも
汗止めにもなるのは便利ですね

指先の冷えが気になる方は手袋

基本走り始めると温かくなるので
軽いものでいらなくなったら外して

※ワセリン
股や脇がすれていたむかたは試してください
基本的には長い距離の練習をしないと痛くなるかわかりませんが…
薬局で売ってる安いのでOK

※乳首テープ
同じく長く走ると乳首がすれて痛くなる方には
女性はスポーツブラ?

某外国人タレントが「なぜ日本人、そんなに乳首気にするの?」
といってましたが、痛むとつらいのでケアがお勧め
(というか筆者は最初のころは痛くなりました)


ということでいろいろ上げました
半分はメンタル、半分はフィジカルに効くと思ってます
もしかしたらメンタル8割かもしれませんが、
それでも効けばいいかと思います

高価なアイテムも多いので
必要に応じて増やしていくのもアリです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?