見出し画像

デザインってなんぞや

デザイナーと名乗ってしばらくたちますが、ブランクも長くあって、今ようやくずっとやりたいと思っていたWEB制作の仕事をしており、堂々とWEBデザイナーです!なんて名乗れるようになったんですが、その実は全然まだまだ。

デザインのデの字すらわかっていない状態で、フィードバックのたびにへこむ毎日。ああ、こうやって自分を否定してしまう日々が続いて気持ちがもたなくなって、一度離れたんだった。と思い出しましたが、その当時はわからなかった「デザインにダメ出しをしているだけであって、私個人を否定しているわけではない」ということに、いろんなことを経て漸く気づくことができたので、少しはマシですが、やっぱり気持ちはどんより。
早く、めちゃくちゃイケてるデザイン作って一発OKだしたいいいい!!
と気持ちばかりが先に行って体と頭がついて行ってません。

自分で考えて、こういうコンセプトなら、こういう人がターゲットなら、こういうデザインが良いんじゃないかと作ったものも、手直しが入って結構別物になるなんてザラ。でも確かに、と納得できるので勉強の日々。

考え方や、思考の整理、画面上での整理、これってデザイナーに必須の能力だとつくづく思うんですが、ことごとく浅いんですよね私。まだまだ。

もっと色々勉強して、一人前になりたい。

焦ってばかりで、色々伴ってないけど、昔みたいに生き急いで燃え尽きて何もできなくなっちゃわないように、すこしずつ確実に進んでいけたらいいな。と思ったから唐突にノートに書きました。

まずは、やりたいこと、目標を「見える化」しないとね。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?