見出し画像

「フリーランスに向いている人」を真面目に受け止めなくてもいいかもしれない!

こんばんはNobbyです。

先日、フリーランスという働き方に関して話す機会があったので、今日は「フリーランスに向いている人」について考えてみたいと思います!

まず、大前提として。
今はいろんな働き方があるので、それぞれ自分の納得する働き方がそれぞれにとっての正解!!

というのを踏まえて…

フリーランスに向いている人ってどんな人?

スケジュール管理ができる人。
オンオフの切り替えの得意な人。
コミュニケーション能力の高い人。

などなど。
いろんなところで言われておりますね。

なるほど確かにーーー…って、自分で話始めたくせに、急に人ごと(笑)!!

なんか、すごくちゃんとしていて意識高い人のイメージあるのかな。
確かにそうあれたらめっちゃいいよね!!

だけどもね。
社会に出てからずっとフリーランスのNobbyちゃん。
残念なことに上記のスキル、皆無!!!!!

なので、ごめんとしか言えないのですが、こんな私でもできています。
フリーランス。

またまたー自虐なだけでしょーって思う人もいるかもですが。
(おるんかな…そうでしょーねって思われてるかも…笑)

だって私、スケジュール管理というか時間管理無理だからね。
物心ついた頃から無理だからね。それでずっと叱られてきたからね。
そんでもってオンオフ切り替えられないですよ。
ずっと頭の中忙しいから。
唯一、ディズニーランドにおる時だけ休まってるけど、それ以外の時間は見た目暇そうなのにずっと忙しいよ!
…ってどんな状態…(笑)。

そしてコミュニケーション能力ですか…。

うーん、基本的な気質は内向的です。
ただし必要最低限の社交性はあるかな。というくらい。
誰か仕切る人がいて自分が話さなくていい時はずっと黙ってるけど、自分がやらなくちゃの時に話したり前に出たりするのは苦ではないかな。ってくらい。
ちなみに小学校の先生の評価でずっと「協調性がない」と書かれてきたのはトラウマ(涙)。

あと、だいぶ忘れっぽいよね。失念しがちなのはフリーランスとして致命的。…ってフリーじゃなくても困ります。これ。

そんなNobbyちゃんでもフリーランスやれてるから、大丈夫!!

きっと上記の「フリーランスに向いてる人」のよく言われがちな条件のイメージが先行して二の足踏んでる人もいるかなと思って、書いてみました。

…だけで終わると「だからどうした!」と誰にもなんの参考にもならないと思うので。
さらに考えてみますよ。

以前。
長年Webの会社に務める私の友人が今後のキャリアについて話していた時に

「時間管理もオンオフの切り替えも無理だからフリーランスという選択はないわー」

と言ってました。
彼曰く

「決められた時間に出社して決められた仕事をする方が楽。その方がオンオフを切り替えられる。フリーランスになったら怠けてしまって何もできない」

ということでした。

その友人にとってはオンオフの切り替えができてメリハリのある生活が大事なことなんだろうなーと思いながら、2020年。

彼は会社に所属しながら、強制的なテレワークが始まりました。

…結果。

近所のカフェで作業をしたりして結構快適らしい(笑)!!!

会社員であるメリットとフリーランスのメリットのバランスが取れているので彼にとっては今が最適かもしれない。よね。

実は真面目な人ほどフリーランスってハードル高いって感じるのかもと思いました。
(逆に、理想通りのフリーランスな働き方もできるのやろなぁ…遠い目…)

ということで、Web会社の友人にとって今の環境は偶然の賜物ではあるけど、周りには数年前から自由出勤の会社で勤めている人も増えているし、探せば自分にとって最適な働き方のできる会社、もしくは副業や複業のような働き方のカタチが見つけられるのではないかなというのが私の考えです。

それでも、いわゆるフリーランスにこだわるとしたら。
(専業でも複業でもどこにも所属しない働き方という定義で聞いてください)

一番のメリットは、外側を探さずとも自分にとって最適な働き方を自分自身で決められることじゃないかなと思う!

やりたくないことはやらないとか、人に会うの苦手だから会わないとか、自分で決めたらいいんじゃないかな!

ちなみにNobbyちゃんはですね、「フリーランスに向いている人」にことごとくバツがついているし自分の苦手なことをある程度把握しているので、そういうとこあるからどう進めたらミスが少ないかということは意識しています、一応…(汗)。
ってえらそうなこと言ってるけど、それも完璧なわけはないです(涙)。

あと。それらを含めて自己責任。

とことん自分と向き合うこと、すべて自分で責任をとること。

これが大事かと。
そんなん当たり前やん!
と思う人もいるかもですが、まずはこれを忘れずいたらフリーランスもできるんではないでしょうか!

でね。
向いてないーって感じたらやめたらいいと思うよーーー。それも自由。
経験して学べることって大きいしねー。
気になる人はとりあえずやってみよう!
えい!えい!

ということで今回は失礼しまーす。

サポートいただきありがとうございます! みなさんに愛をお返しします♡