見出し画像

【活版】活版印刷を説明するカードを活版印刷で作る①~④

2021年に活版印刷の道具一式を譲り受けて、2年。

活版印刷を自分なりに説明するカードを作って「活版印刷ってなんですか?」と聞かれたときに渡して対応しよう大作戦を全4回でまとめました。
活版印刷とはなんなのか、なにがどうちがうのか。

完成したカード

活版印刷の特色の話は④にまとめましたので、まず④から読んで頂いて大丈夫です。

↓①主に使う道具の説明

↓②版を悩みながら組んでいく様子

↓③刷るときのこだわりや気をつけるポイント

↓④活版印刷まとめ

このカード制作を経て、少し印刷技術が私の中で向上した感があるので今見直すと未熟な点が目立ちますが、まとめることでかなり頭が整理されました。活版印刷の楽しむポイントをお伝えできればうれしいです。

日頃は、宮崎県延岡市の歴史、文化の情報発信、デザインなどをしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?