見出し画像

"ありがとう"という意味

"感謝を感じる、伝える"ということを、日々どれだけできていますか?

とある能力開発の研修で、自分の性格や仕事のタイプを4つに分類して、お互いの相性の良さなどを知れるという、おもしろい内容がありました。

そこで僕自身は、”大義で頑張るタイプ”で、一方で、”感謝を伝えるのが苦手”という結果が出ました(笑)

たしかに「心当たりあるな~」と思いましたね(笑)

感謝は感じてますし、伝えたい気持ちはあるんです!!ここは声を大にして言わせていただきます!(笑)

少し私事で話は逸れましたが、感謝を表す代表的な言葉として、”ありがとう”という言葉がありますよね。

過去にTV番組で、お笑い芸人のゴルゴ松本さんが、”ありがとう”の言葉の意味を解説していました。

「ありがとう=有難う」

漢字にするとこうですよね。

”難”が”有る”と書いて”有難う”と書きます。

この話を知ってる人は多いとは思いますが、要するに生きていく上で、人はたくさんの障害に壁にぶつかります。

それは大小関係なく、前進を止めるような障害はたくさん身に降りかかってきます。

誰しも障害や壁にぶつかると、

「しんどいな。何で俺だけ。辛いからもう諦めようかな。」

なんて、何度も思ったことあるんじゃないでしょうか。

でもそんな障害が”有る”ことは、成長の大チャンスであり、乗り越えた先に、今までの自分を超えていくことができます。

障害、いわゆる”難”が”無い”人生は、”無難”な人生だということです。

多かれ少なかれ、「”無難”な人生でもいい」と思う人もいると思いますが、それは「”難”を乗り越えた先の感動や成長をあまり体験していない」からなんじゃないかと思います。

人間は本能的に”成長願望”を持ってる生き物だと聞いたことがあります。

たしかに、障害や壁は辛いし、しんどいなと感じます。

それを避けることは簡単ですが、いずれその壁は、しつこく自分に何度でも立ちはだかると思います。

僕自身も、乗り越えることは苦手ですし、過去逃げた経験は数少なくありません。

だからこそ、そんな自分を変えるために、

「一つ一つ目の前の壁を必ず超える」

ことを意識して、自分に言い聞かせてます!

あともう一つ、”有難う”の漢字の意味として、

「”有る”ことが難しい」

というものもあります。

おそらくこれが、メインの意味だと思います(笑)

今周りにある、人や仲間、環境や平和、はたまた”今生きている”ということも、”当たり前ではない”と感じることができれば、

自然と”感謝”の想いが生まれ、あらゆることに「ありがとう」という気持ちを持てると思います。

この感謝の大切さは、成功している人たちが口を揃えて言っていますね。

僕の大好きなアンソニー・ロビンズや、あの松下幸之助も言ってました。

今自分自身が、

・日々健康でチャレンジできていること

・周りの人々に支えてもらっていること

・自分自身に生まれてこれたこと

に日々感謝していきます!

”当たり前”なことなどないと肝に銘じて、感謝の心で一日一日を大切に生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?