見出し画像

代打の神様”桧山進次郎”選手

こんにちは♪

先日は、元阪神タイガースでご活躍されていた、桧山進次郎選手の講演会に参加してきました。

個人的に野球をやっていたわけではないですが、

スポーツ観戦は好きだったので、学生時代にリアルタイムで観戦していました。

代打の神様として活躍されていて、優勝を決める”代打ホームラン”は、ファンの人にとっては、忘れらないものでしょう。


そんな、桧山選手の講演会に参加して、まず驚いたのが御年52歳とのこと!

あまりの若々しさに衝撃を受けました!

と同時に、月日が経つのは早いな、と感じました(笑)


お話を聞いていると、ものすごい努力家であり、”よく考えて”こられたのが分かりました。

日本一を争う球団で、しかも優勝に貢献するほどのご活躍をされるプロの型なので、日々の積み重ねと愚直な努力は当たり前のこと、

効果的な努力のために、

何が必要か?相手はどう考えているか?自分はどう対応すべきか?

など、とにかく多角的に物事を思考されていました。

ただ闇雲に努力をするのではなく、効果的な努力が他の選手と差をつけてきたんだなと学びました。


そして何より、チャレンジにワクワクされている姿が確信となりました。

チャレンジしている人は輝いているし、自分もそういう生き方が理想なので、桧山選手のように、死ぬまでチャレンジにワクワクしていくと決めました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?