見出し画像

好きな歌と好きな歌詞について


・今日のぼやき

こんばんは。ののぶんがく。です。書いてるのが夜なので挨拶はこんばんは。です。異論は認めません。ぼやきなのでめちゃくちゃ余談ですが.....最近別に特に予定もなくですが一人で夜散歩してたんです。歩くのが好きなので。。。のんびり歩いてたら、いきなり前からおばあちゃん集団がやってきまして、、夜中の9時くらいだったので、こんな夜にこんなに年配の方がいるの珍しいな、と(多分忘年会とかですかね、、)思って横を通り過ぎようとしたらいきなり「おにいちゃん!」と呼ばれまして、驚いて振り返ったらおばあさんたちがすごい自分の足元を見てびっくりしてるんです。なんか足元に変なものでも付いてんのかなと思ってサッと見ても何もないので、「どーかしましたか??」と聞いたら一人のおばあちゃんが「あんた!!足元、草履で寒くないのかい!体悪くするよ!」って。僕は普段は年中裸足にサンダル人間なので違和感感じなかったんですが確かに冬の夜にサンダルははたからみたらおかしいんですかね。まあ確かにおかしいですね。言われてから初めて足に寒さを感じました。でもおばあちゃんたち、本当に優しいありがとうですね。そういう優しい心はもってたいですよね。まあ自分の自慢のスポーツ選手用のリカバリーサンダルを「草履」と言われてしまったことは少しショックでしたね.....はい。うそです。おばあちゃんたちありがとうございます。

・好きな映画

実は自分、美女と野獣が大好きで。自分が中学生の頃にエマ・ワトソンとダン・スティーブンスが主演で実写化したんですが、とにかく良くて。まず映像がとんでもなく綺麗で。アニメの世界観をそのまま本当に現実に落とし込んだような感じで町々だったりお城だったり野獣の質感だったり本当に綺麗に映像化されてるんですよね。初めて見た時は映像綺麗すぎて画面の隅々見てるうちに気づいたらエンディング流れてて2時間あった映画本当に15分くらいに感じたくらいで......。映画館には4回行きました良すぎてほんとに。。

・劇中歌

簡単にストーリーを説明すると、主人公の女の子、ベルはお父さんと二人暮らし。本が好きで図書館ばかり入り浸ってるベルは町では完全に本の虫扱いといった感じで変わり者扱い。多分フランス?の話だと思うんですけど、当時フランスでは女の子は文字も読めなくていいし勉強もしないでいいみたいな風潮だったんですかね。そんな感じのベルはまあ本当に色々あって、野獣と出会って(いきなりストーリーぶっ飛びすぎ)魔法の力で過去の自分が住んでいたパリに行って自分の過去を知ることができるんです。ベルが生まれた当時ではフランスではペストが大流行してて大勢の人間が亡くなってて、ベルのお母さんもペストで亡くなってしまったんですね。黒い疫病。こわい。。そんな背景があってベルのお父さんはお母さんの分までたくさんベルを愛して育ててきたんですよね...。

そんな映画の中でベルのお父さんが「How does a moment last forever」っていう曲を歌うんですよね。直訳するとどうすれば一瞬は永遠になるのか。ってことです。まあそのまんまの意味なんですけど。すごく気に入ってる歌詞があって冒頭の

"How does a moment last forever?"
"How can a story never die?"
"It is love.We must hold on to."
"Never easy,but we try."

めちゃ良ー!!!良い!良い!!!!!!!!最高!!!!!!!!!
どうすれば時は永遠に続くのか、で、その答えが愛で私たちは常に持ってなきゃいけないわけですね愛を。それは簡単ではない。でもトライしてみる、、、最高!!最高!!最高!!よくわかんないけど。何言ってるか。でもたしかに色んな人に愛を持って接することって難しいですよね。愛って優しさだったり時には厳しさになったり、恋愛の意味合いになったり、色んな形があるじゃないですか。加えて世の中にはいろんな人がいるのでむずい!!むずいんですよね!!とにかく!

でも最近思ったのが、永遠には続かなくても愛を持って(?)人に接してもらって、その一言のおかげで少し一日がいい気分だった、みたいなことありませんか?愛かどうかは知らん。普通に優しさとか思いやりとかそういう意味で。自分は本当に総合的に1日の良し悪しを決めるものってその日に自分以外の人に言われた一言一言の積み重ねだと思うんですよね。言葉です言葉。自分の性格上、すごく人に言われたことや、された言動を気にしてしまうタイプなので余計そうなのかもしれません。まあいずれにせよ、とにかくこう、自分が投げかけた些細な一言一言がその人の1日続く気分とかを決めることもあるなって。だからこそ一言だからこそ、人には優しさとか思いやりとかを持って何か言ってあげたりするべきだなって思ってます。または余計な一言は言わないとか。悪意のこもったようなこととか言っても意味ないようなちょっと心に引っかかるようなこととか、、、そういう一言は自分の中に止めとけばいいんだなって。お礼は絶対言うとか、挨拶はするとか、返事ちゃんとするとかそう言うのもある種大事なことなのか、、、とか考えたり。とにかく人に言う言葉は一言一言大切にしたいですよね。と言うことですね!!

・結論

まあ要はうん。とにかく。




おばあちゃんたち、おれの健康を気遣ってくれてありがとう!!!!!!!!!



だけどおれはこれからもサンダルを履き続けます。ほんまごめん。


ふざけたしテキトーが過ぎました今回は。また定期的に更新します。

2023.12.23  ののぶんがく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?