見出し画像

bibliomancy -感覚で遊ぶということ- 11/10

星読みでヒーラーのyujiさんが先月上梓されたこちら。

この本が手元にやってきてくれてから、ほぼ毎日(泊まりで持っていけなかった日以外)、bibliomancyをさせてもらっている。

書物占い(しょもつうらない、ビブリオマンシー、英: bibliomancy)とは本を使った占いをいう。聖典や詩集で無作為にページを開き単語や節を選ぶというもので、世界的に広く行われている。

Wikipedia

"bibliomancy"という概念や言葉を知る前から、もともとそういう感じのことはしていたので(なんてったって本が好き)、何となくしていたことを、もう少しだけ感度を上げた遊びにしてみようと思ったのだ。

ちなみにやり方は簡単で、開いたページに載っている石の絵だけを見て浮かんだことを書く。以上。

石の絵が載っていないページを開けた場合は、その文章の石を見るので前のページに戻ります(このとき文章は読まないのがポイント)。

ちなみに石の絵を書かれたのは井内宏美さん

ホニャララLIVE(YouTube LIVE)に出ておられるので、こちら未視聴の方はぜひ!!
この中で、描くときに意識されたこと(描くための場を創ったこと、その創り方)をお話されています。

なので、石の絵から石のエネルギーを感じて言葉にして、Twitterで呟いて、yujiさんの書いておられる文章を読んで、ふむふむというcycleが、今のわたしの朝のルーチンのひとつです。

とにかく透明に言葉を紡ぐことを楽しむ時間で、とても大切な時間です(書いててしみじみ)。

井内さんがホニャララのなかでお話されていたように、どこまでも超えて繋がって、石を通して宇宙の理を聴くということをそのまま描くという行為で結んでくださったものが絵としてこの本に載っているのかなと感じていて、だからこの絵から宇宙にいけると思っていつも拝見しています。

なので、本自体は全然読めません(読み物のとして読み終わるということが難しいという意味)。

最初と最後の文章だけのところは手元に届いてすぐに読みましたが、そのあとは持ってる石と気になる石の頁を読んで、そのあとはbibliomancyで一日一石ペースで楽しんでいます。これまで1度だけ同じ石を引いたので(アイオライト)、そのときは今はこれが必要なのだなぁと思って同じページを読み直しました。

ということで、全部の石を引くまでできる限り毎日続けてみようと思います!

本持ってる人はぜひ"適度に"やってみてください。
(わたしは集中しすぎると頭が痛くなるので😇)


---✵---✵---✵---


ここからは、これまでにupしたものを並べてみます。
で、このnoteはそれで終わります( ˘꒳˘  )

あなたはなぜその闇から目を逸らすのですか?
あなたの目の前にあるのはその闇なのに
その奥に真実があるとわかっていて、
なぜ目を逸らすのでしょう?
そこにあなたの心がある
それがあなたの光にかわる

#SHAMANITE

2022/10/29

耳を澄ませて
澄ませば済ますほどに
その奥にある透明な世界に触れられる
果てはなく 終わりもない
ただ 奥へ奥へと誘われるだけ
繋がるべきものと繋がるだけ
自分が透明になって
その中にある透明と重なるだけ

#EMERALD

2022/10/31

それをもやにするのか
実態にするのか
それはあなた次第なのである
かたちあるものとして受け取りたいなら
そう決めることだ
決めることで決まることがある
決めるとはその世界の存在を
自他ともに認め示すことだ

#SMOKY_QUARTZ

2022/11/01

光 ヒカリ ひかり
いろんな光があるように
いろんなヒカリのかたちがあって
いろんなひかりの源がある

そのひかりが
もっともその光らしくあるための
ヒカリを浮かび上がらせる

もともとあったのは
こういうヒカリだったんだって
ひかりの中で 光れるように

 #IOLITE

2202/11/05

光はここにある
絶えず弛まず 悠久のときのなかで
揺蕩っている

あるといえばある
ないといえばない
観察者の視点が
光の在処を定めるのだ

あなたは常に問われている
あなたの認識する光とは
何で在るか?と

#SPHENE

2022/11/06

深く深く
どこまでも潜る深淵の
その奥にある微かな揺らめき

何かがそこにあるかもしれない
その一瞬の感覚
次の瞬間には消えてしまう
再び逢えるかはわからない

でもそれはあった
わたしがその感覚と出逢ったその瞬間は
今も確かに
わたしの中に存在する

#IOLITE  #2回目

2022/11/07

1度知ってしまったら
心がとらわれて離れない

なぜならそれはわたしだから
わたしの中にしか
わたしはいないと思っていたから

世界を通してつながるわたし
わたしであってわたしでない
でも誰よりもわたしらしい
そんなわたし

ハロー、わたし
ハロー、世界

 #TIGERS_EYE

2202/11/08

今見えている光にとらわれてはいけない
その光は確かにここにあって
そしてここにないものだ

その光の成分は
あなたというフィルターでできている

フィルターの制度を確認しよう
目詰まりはないか
曇っていないか

その光の見え方如何が
今ここの私を表している

#MORION

2202/11/09

ただここに在る
在るだけ

他のことをする必要はない
今ここに在る
それを知るだけ

何かをしなくても
何者かで在らなくてもいい

既に在ると知り
次にそれすらも超えて
意識の彼方へ

在るという概念を無くす
そもそも在るから
在り続けてるから

 #BLUETOPAZ

2202/11/10





ここから先は

0字

ことのはたまご

¥444 / 月 初月無料

様々なことから感じとる“節目”のタイミングに、タロットカード、オラクルカードを使ってのメッセージをお届けいたします。 リクエストリーディン…

よろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、必ず循環させていきます!!!