見出し画像

損するってなんだろ 2024/04/19

スマホを変えて、新しくサブスク的なのを登録していて、それの解約を忘れていた(1ヶ月お試しで、とかいうやつ)。色々思い込んでいたり、勘違いしていたり、たくさんのことが同時に起こっていて、でもつまり結果(事実)だけをここに書いてみるとわたしは解約すべきだったものを解約していなくて、それで結構ショックを受けた。なぜなら、ちゃんと解約しないといけないこと自体は覚えていたからで、でもいろいろごにょごにょと変な形で他者を尊重したりしていて(それは果たして尊重なのか?のいうことも含めてね)、それによって結果自分が損するというよくあるパターンに陥ってしまい、それに気が付いてものすごくショックを受けた(2回目)。

でも、よくよく考えてみたら、その考え方をもうやめたらいいのだということに辿り着き、ザワつくのは自分がまだ豊かさを信じていない(この世界はそもそも豊かでしかないということ)だけのことなんだから、ざわつかなくなるまで一緒にいようと思えて、そう思えたら、解約しなかったことで起こったり起こっていたわたしの中での「或るわたしを凝縮した出来事」は、ひとつの真実み辿り着いて、それってすごく良かったよなと今改めて素直にそう思った。

ということで、そのことが判明してからせっせと解約できるものを解約して、その直後まだザワついてる中気づいたことをそのまままとめたこと(Instagramのストーリーに載せたこと)をこちらにも転載してみる。

ちょいちょいミスってたり忘れてたり
それによって損してたりするけど
考え方を変えてみたら相手が得してるってことだから
いったん立ち止まって
それはそれで良いのかと思ってみる

循環してることに変わりはない

起きたことは起きたことで
起きなかったことにはならない

だったら、無理やりでは無い方法で
すんなり自分が納得できるように
考え方を巡らせてみたらいいと思った(今更感あるけど)

ここにこうやって書いてみて、
わたしは自分が損したくないって
すごくすごく思っているなと思った

それは、なんかずっと自分ばっかり損してたり
不利益を被りやすかったりしてたからで
今はどうかなって思ってみたら、
そんなこと無いなって思えた自分がいた
(ただ、すぐにそれも打ち消したくなる自分もいるよ)

損とかか得とかそんなことで世界は回ってない
でもそこにフォーカスすることが大切なときもあるし
フォーカスしたほうがいいときもある

今のわたしにとっては、フォーカスしないが適切な気がする
だって、豊かさは溢れているものだから
わたしから豊かさが溢れてるから、
相手が得するっていうふうに表れた(現実化した)って
受け取ってみるのもいいよね

ザワつくのは自分の中に『損したくない』が強くあるから
それは『間違えたくない』とか『失敗したくない』とか
『要領良くいたい』とか『他人を出し抜きたい』みたいなのが
あるのかもね(というかあるのだよね)

そういうのはもういいや
みんな豊かなんだから奪い合わなくていい
そもそも奪い合うっていう設定が
もう今のわたしと合ってないなって
ここまで書いてきてずっと出てきて地味に驚いたᔦ๑° ꒳ °๑ᔨ

違和感のある感覚は気付いたらどんどん手放していこう
そうするひつようがあるし、そうしないといけない
なぜならもうそこに自分はいないから

ということでとても勉強になった!!
このことについて考えるための
お題提供料だったってことにしよー♡

ありがとうございました!
(こんなにごちゃごちゃ書いたのに
ここまで読んでくださったあなたにも!)

♞♘

以上、ここまで。

豊かさについての問いかけ(再問いかけ)や、振り返りを兼ねて受け取り直すという機会をいただけたと思ってみることで、また出てくるわたしのこともまるっとひとまとめにしてもう少し感じてみる。言葉にするって、それだけでやはりとても偉大な作業だなとあらためてそれも受け取ることにする。



2024/04/19 (109/366)

よろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、必ず循環させていきます!!!