見出し画像

2ハウスのカスプと個人天体についての考察

たまにみなさんが見てはスキをくださるこの記事☟

久々に読み返したら、「おおー!」となることが多く(色んな意味で)、なんかいろいろと感じるものがありました。
さすが水星逆行中。。。

このnoteの中でも引用させていただいているゆじさんのブログ☟から少しずつ引用(更に下☟)を。

そして財とか豊かさ、才能を表す2ハウスに海王星がいることからも実際の収入とか
仕事に”そういう魚座らしさ”が直結することがわかります。
ハウスカスプは他にもたくさんあって、それぞれのハウスでチェックしていると面白いかもしれませんね。

よく言われる例でいうと、7ハウスのカスプは配偶者とかパートナーとかをみるときにつかう、とか。なんとか。


仕事に悩む人は2ハウス、そして6ハウスのカスプを見てみると色々な”ヒント”を得られるかもしれません。

あと原因不明の体調不良の人も、なにが原因か掴みやすいかもしれませんね。

ということなので(どういうことだ😂)、今回は、前に書いたときに「収入については2ハウスのカスプを見るとのことですが、これはまたの機会に(疲れた笑)。」と書いたまま完全に放置していた2ハウスのカスプと個人天体について、まとめてみようと思います。こーゆーの久しぶり!!

・・・と、意気揚々と書き始めたら、迷宮?にハマりこみましてめちゃくちゃ長くなっております。
時間のある方、付き合ってやってもいいよという方、わたしの謎のネイタル考察に興味があるという稀有な方... は、このままお進みください。

自分のネイタルが1番難しいですよね!!!
そしてこの上なく面白い最大の謎ですw


と、いうことで早速はじめます。

わたしの2ハウスのハウスカスプは射手座♐️です🌟
なので、ルーラーサインは木星🌳

だから、射手座かつ木星的なことが収入に繋がってくるのかな?

ネイタルチャートで木星が居るのは1ハウス射手座(オウンサインなんですよね)。んで、その木星は天王星とcjnしている、と。

※※※ ここから出てくる星座のキーワードの引用は全てこちらのゆじさんのブログからです☟

射手座:学問・研究・医療・アドベンチャー・突撃隊・海外・旅・アウトドア・運動・発信・ギアダウン・配慮・法則・出版


ちなみに天王星のルーラーサインは水瓶座ですから、ネイタルの水瓶座も見ておくと、水瓶座は3ハウスです。3ハウスはノー天体かつインターセプトなんですよね、わたし(ややこしい!)。ただ、わたしドラゴンヘッド・テイルが双子座-射手座ラインなので、3-9ハウスには馴染みがあるはず!(ナチュラルサインだとそこに該当するので)。

水瓶座:オリジナリティ・自分らしさ・スピード感・周囲との軋轢・平凡さ・エッジ・天才性・普通・革命
双子座:お話・ IT・移動(ドライブ)・マルチタスク・教える・学ぶ・宗教・学問・大学・国際的・ルール・法則・心理

☟myインターセプトについてまとめたnoteはこちら。

そーだった、インテリジェント・クラスターなんでした、わたし。やっぱりずっとそこを目指してやってきているし、今も取り組んでいるし、ずっと取り組み続けるんだろうなぁという確信があります。

2ハウスの話なのにいつの間にか3ハウスの話なんなら9ハウスも絡んでいる!)に。
自分のネイタルチャートのなぞなぞ具合に衝撃を受けました(いつもですが)。


で、話を戻して、2ハウスにいる天体は...というと、海王星です(射手座27度)。でも、2ハウスの大半を占めているのは山羊座で、その中にはノー天体です。

てことで、山羊座のルーラーサインは土星だから土星のいるハウスをみてみると、12ハウス(蠍座)にいます。


うーむ。
山羊座と蠍座はこんな感じ。

山羊座:力・社会・管理・世界観・挫折・合理性・家庭・家族・愛・住まい・仲間・政治・カリスマ
蠍座:ギフト・降臨・排毒・ダークサイド・相続・愛・癒し・独自路線・NOT_normal・オンリーワン・深み・美学・霊感


さらに、海王星のルーラーサインは魚座(わたしのネイタルでは魚座は4ハウス)なので、蟹座の要素も関係あるかと。

魚座:癒し・治癒・リセット・真理・美学・滅私奉公・利他・怪我・リペア・修復・時代・仕組み・メディア・アート・宇宙
蟹座:仲間・家柄・不動産・家族・カリスマ・ヒーロー(ヒロイン)・墓守・インテリア・レシピ・食事・起業


ってなると、わたしのネイタルチャートにおける2ハウス(というか財)って・・・今までは、射手座と山羊座に注目してて全くピンときてなかったけど、実はものすごーーーーーく水の星座に関わりがあるのでは?ということに。

実は、密かに(根底に?)水のグラトラが絡んでいる(チャート上すんなり見えてこないけど)。知らなかった。。。

ネイタルでは水の星座は4、8、12ハウスとナチュラルサインまんまですよ。またまたびっくり。

4ハウス 🦀 → 🐟
8ハウス 🦂 → 🦀
12ハウス 🐟 → 🦂

※ 左がナチュラルサイン、右がそこにわたしのネイタルを対応させたもの

で、木星が1ハウスで海王星が2ハウス、でもサインでいうとどちらも射手座...ということで1ハウス射手座もだいぶ関係ありそう。ここまできたら、1ハウスのナチュラルサインである牡羊座に月があるのも見逃せません。そして、その月は5ハウスなのでナチュラルサインだと獅子座。ちなみに獅子座はネイタルだと9ハウスになり、まさかの流れで先程のインターセプト3-9LINEに繋がってくる...……(o_ _)oパタッ

さ、さらに、月のルーラーサインは蟹座なので...(もうやめた方が良さそう)。

まあつまり、インターセプトが上手く使えるようになると、火のグラトラができるので、水のグラトラだけじゃなくて火のグラトラも力を発揮してくるというわけですね?笑

そして、月が接続点となってわたしの中の火と水を繋いでくれている。

ここから、繋げようと思えば風のグラトラにも行けるんですよね(なぜなら太陽天秤座♎だから😂)。天秤座、双子座はわたしのネイタルの中で重要なポイント(どれも重要なことはわかっているのですが、ネイタルの中でも特に重きが置かれているような気がする)なので。


ここまで書いてきて、2ハウスの話をしていたはずなのに、肝心の土の星座の話が全然出てこないことに、わたしはまたビビっております。。。

そう、わたしの最大の欠点(たぶん)は、土の要素が弱いこと。
2ハウス山羊座なのに、何でなんでしょう?


ということで、2ハウス(牡牛座)と山羊座のキーワードを再び。

牡牛座:お金・不動産・食事・センス・こだわり・相続・不労所得・快楽・癒し・見えない世界
山羊座:力・社会・管理・世界観・挫折・合理性・家庭・家族・愛・住まい・仲間・政治・カリスマ

牡牛座に“見えない世界”が入っている。
牡牛座は本質を見極める星座だから、目に見えるものの奥にある真の価値は目に見えない、に辿り着く、ってことなんですね、きっと。

それ以外に目につくのは、サビアンシンボル(またこれは別に書きます、たぶん)見てるとやたら出てくる“カリスマ”ですね。目立たなくていいんだけど。いや、目立ちたいのは目立ちたいけど(1目は置かれたいですよね)、こっそり目立ちたいというか...……(o_ _)o

ただ、ピンとくる来ない関係なくキーワードをまとめてみると、合理的に不労所得を得られるシステムの構築は急務なのだと思いますが笑(というかそれがしたい)、海王星パワーでそれがボケるんです(ということにしたい)。←結局わがまま。


ということで、気持ちを切り替えて!
件の木星にfeatureしてみることにしました!!

神ブログを熟読👀👀👀👀👀👀👀✨✨✨✨✨

☟こちらから読む方がいいかも(中にもリンクありますが)。

ラッキースターと言われたり、拡大の星と言われたり、耕運の星といわれたり、
俗称は多いのに、本当のところは「この人・・いったい?!」的な・・・ところがあるのが実は木星ではないだろうか、と思う。
むしろ、とっても人間的であり、
少年のような自由さと活発さ、ときにはだいぶわがままで・・・、
極端かもしれないが、なんだか天衣無縫な感じすら覚えるがどうだろうか。
 
その様をみるに、
神話を知れば知るほどに、
「え、木星=大神のどこがラッキースターなん?」
と思わずツッコミを入れたくなるほど。
 
実際、”これなら無茶振りスターやん・・・ショボーン”って思ったりもするが・・

話逸れますが!この天衣無縫というキーワードは、まさに先日の天秤座新月でもpick upされていましたね🥺💦✨

今回の新月は
「”天衣無縫”になる自分を許してーーー!」って心が叫ぶタイミングだったように思う。

やはり今このテーマに向き合うのは大切なのだろう。
(それにしても長くなってきたけど)


「あ〜、木星があるところは”冒険せよ”のハウスなんだな」とか、
「木星がいるサインは”学びおおき”エリアなんだな」とか、
「誰かのn木星とn太陽(自分の)が合致すると”学びが生じたり、冒険に出たりする
”jojo三部作の仲間たち見たくなるんだな!」とか。

やはり9ハウス関係ある...。

木星とは自由をもたらす代わりに、その範囲内で学びが多く、経験を積まされ、
その中で己の哲学、美学を叩き上げていくことが促される、そんなパワー・宿命をもたらす星。
木星が成功を表すこともあるのは、”そういった自由に遊んだり、活動したりして、
失敗を重ねたりもしながら、血肉となった経験値・体験”が人を成功とか豊かさに導くから。
そうして考えると、あなたが社会で輝くために意識すべきは
「木星がいるサインであり、ハウスである」とはいえないでしょうか。


そう、木星とは”自分のことを知り、社会のことを知り、”どうやったらその二者を結びつけるのかを
考えて行動しないと”その旨味”を享受しにくい星であるとも言える。
なんでも”経験したこと”でないと、
またぎき、2次情報、というのではきっと説得力に欠け、
”リアルなバイブス”も伝わることはない。
 
木星とは
”そのエリア(ハウス)のリアル”を伝え、
その分野のマスターとなる座標を示す、
今っぽい言い方で言うと、
木星のある場所こそが、
あなたが 〇〇柱になれる場所なのである。

全引用したいくらいなってるのでめちゃ端折りました🥲
みなさま、既読かとは存じますが、ぜひぜひもう一度読み直していただくことをおすすめ致します。


そして④!

木星 1ハウス - パーソナリティシェイパー -
 
外見(ファッション・スタイル・体型・ヘア・ネイル等々)の拡張と拡大を担う。
スタイリストやファッションアドバイザー、メイク、パーソナルトレーナー、ダイエットコーチ等、
その人のヴィジュアルにまつわるコンプレックスや”つまり”を解消し、自分を好きになってもらったり、
自分の価値・評価を高めるような働きを担う。
自分というキャンバスを使い、人生を通し自分マイスターになっていくことで、
世界に”自己愛”の大事さ・自分らしさを大切にすることを広めていく人。
また、芸能・ファッション(モデル等)にも適性があるので、自分というキャラを使って世に出る人も多そう。
snsに対して相当なプラスバイアスがかかるので今なら(2021年現在)インスタグラマー・インフルエンサーといった
お仕事もできそうなのがこの生まれ。
新しい肩書やまだ存在していない役・ステータスを生み出したり、それを世に知らしめたりするのがこの1h木星もちの
もっともやりたいことなのかもしれませんね!

ときめくけど(そして初見のときには「うおーーーこれだーーー(「・ω・)「ガオー」みたいに思ったけど)、今見てみたら全然分からない!!

なぜ?ブロック?(言いがち笑笑)

ネイタルチャートで木星が居るのは1ハウス射手座(オウンサインなんですよね)。んで、その木星は天王星とcjnしている、と。

これも関係あるかな?☝︎
このnoteの最初の方でサラッと書いておりました。

なんか、前よりわかってるはずなのにわからなくなっている。そして、そんな自分に呆れると同時に、実はめちゃくちゃわくわくしている(変態)。
天王星も勉強したらもう少しわかるのかしら。あ、その前に土星かな。


ということで、ここまで←で4,956文字ですので、一旦終わりにしますw
続きは別記事で!

書けたら下にリンク貼りますね😌💓


お疲れさまでした。
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m✨

よろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、必ず循環させていきます!!!