見出し画像

ピンクッションの作り方を検索中

ピンクッション。お裁縫には欠かせないアイテムだ。
裁縫を習い始めでも作れるが、ちゃんと実用に耐えて、見た目も美しいものを作るには製法の工夫と技術が要る。

さて、コーヒー豆の出涸らしを詰めたピンクッションを作ろうと不意に思いついたけど、綿のような弾力性が期待できないので、ふにゃふにゃの使いにくい針刺しになっちゃう予感。

製品的には、マグネット針ホルダーもある。でも私は昔ながらの針山が良いな。裁縫箱をリビングに持っていくこともあるし(マグネットの針山は重いらしい)。

というわけで、コーヒーの出涸らしを使った、いい感じの針山の作り方を検索中。この、作る前の構想の時間が一番楽しい。