見出し画像

引越しカウントダウン

さあ、残り一週間。まだけっこうゴミが出るな。ゴミの日に合わせて計画的に出さねば。古い箱や仮箱からの詰め直しもある。前日当日まで使うもの以外はどんどん詰める。押入れの中身を空けて、詰めた箱は部屋の空きスペースに詰んでいく。
子どものピアノロスが私にもうつったのか、かつてピアノがあったスペースに積み上がる荷物を見ると泣きたくなる。
10年11ヶ月住んだからね。図書館も近所のスーパーも商店街も、もう来ることはないだろうと思うと、少し寂しくなる。異動になる前の部署が今の住まいから徒歩圏内(要根性)にあるし、人間ドックを受ける病院(家から徒歩圏)を変えるかどうか思案中なので、案外ふらりとまた来るかもしれないけれども。いやいや、超お世話になった母校にすらほとんど行かないのだから、よほどの理由が無ければ来ないよなあ。小学校の読み聞かせボランティアも、朝は無理だし。

冷蔵庫移設に向けて、食材を食べきれるように買い物を調整。普段は成り行きだけど、1週間分のメニューを決めて使い切りを目指す。残り食材の都合でいきなり創作料理だが、がんばれ夫。

あと、もう一度生ピアノを買い直す視点で新居にピアノ搬入をシミュレーションしてみたけど、玄関入ってすぐの寝室にしか置けそうもない。本気なら買えるし置けるけど、どうかな。そうこうしているうちに子が結婚なり就職やら転勤やらで家を出る方が先な気もする。