見出し画像

この春先はよく雨が降るな。前の家なら雨漏り対策にペットシーツを敷いてバケツを置いて、という騒ぎだったわけだが、今の家は雨漏りどころか外気温の影響もあまりうけない。快適。
この住環境を手に入れるために、社宅扱いで古い賃貸に住み、11年間耐えて運用を頑張ってきたのだなあ。

一つだけ難点を挙げるとしたら、これまでは部屋のエアコンが壊れてたり節約目的だったりで、温度をコントロールできてたのがLDKだけだったから、自然と家族みんながリビングに集まっていた。高校生になってもリビング学習。
今は、各自の部屋が快適みたいで、子どもたちはごはんの時とテレビを見る時しかLDKにいない。まあ、それもありだ。高校生と大学生の男子なので、いつまでも親とべたべたしてるのもね。