見出し画像

島のことを考える

毎日非常識なほど暑い。しかも夏休みで学生が乗らないのに電車は混んでる。
人がひしめき合う東京から、涼風が吹きぬける離島に行きたい。
ということで有人離島調べをポツポツ再開しているのだけど、数十人〜数百人規模の島が本当に多い。この規模だと学齢期の子どもは皆無な気がするし、一次産業だけ、商店も宿泊施設もない、というところも多い。それどころかイノシシ(かなり泳げるらしい)の侵略を許している島もある。無人島になるのは時間の問題。

日本自体が島国だから、有人離島の問題は日本の問題だと思う。
今でこそぎゅうぎゅうの東京だけど、100年後にどうなるか。
個人的にはもう少し人口密度が減ったら快適だけど、この人口密度だから成立していることもある、多分。でもタワーマンションの群れを見上げて、やっぱり人が住むにはちょっとな、と思う。
うまくまとまらないけれど、人間らしく快適に暮らすために必要なものが普通に揃うまちづくりに期待する。