見出し画像

さよならピアノ

引越しを機に生ピアノを電子ピアノに買い換える。16年近く、当初予想よりも長く付き合ったピアノとは今日でお別れ。
子ども二人のうち一人は絶対音感とそこそこな技術を身につけて、耳コピができるしオリジナル曲も作れるレベルになった。コンクール入賞は縁がなかったけど、音楽を一生の友にすることができて良かったね。
もう一人はそこまで本気ではなかったけれど、レッスンはずっと続けていたし、それなりに音感もあるし譜読みもできる模様。

引越して電子ピアノを買ったら、私も練習を再開するんだ。ヘッドホンが使えるのでお互い迷惑にならないのが良い。
あと、生ピアノのように害虫が付かないのも良い。音質やタッチは劣るけど、そういうのが必要な段階ではなくなったので、妥協。

と、私は割り切っていたのだけど、音楽が得意になった子は、今さらながらピアノとの別れを惜しんで、ちょっと涙ぐんでた。まあ、思い出は尽きないよね。1日に何時間も弾くほどではなかったけれども。
電子ピアノとも良い付き合いはできるよ、きっと。