見出し画像

タッチアンドゴー キャッチアンドリリース

都内戸建てあるあるだが、現住所も新居も前面道路が狭い。なので、家族の引越しに使うような大型トラックが入れない。2トントラックを何台も使うので、引越し代金は相場の2倍だ。高い。荷物を減らしてなければさらに1台追加だったと思うので、これでも努力した方だ。

一方で、引越しを機にピアノを売る。子どもたちはまだ習ってるし弾いてるけど、コンクールに出るわけでもないし、練習時間が遅くなりがちなので電子ピアノに買い換える。

で、ピアノの買取価格が、奇しくも引越し代金と同額。
住宅購入の諸経費(手付金を引いた振込額)は、解約予定のがん保険の払戻金とほぼ同額。
リフォーム費用は、財形住宅と一般財形を解約し今年のボーナスと合わせてほぼ同額。
これからだけど、住宅ローンもそうみたいね。口座に振り込まれて瞬時に売主さんに振り込まれると聞く。

お金のタッチアンドゴー。
お金のキャッチアンドリリース。

綱渡りというか自転車操業というか、なかなかスリルがある。ギリギリ証券会社から引き出さずに済んでるので良いことなんだけど、大きな金額が出ていくたびに心の中でいちいち息を飲む。
2月は大学の授業料もあるのよね。がんばれ、私のお金たち。