見出し画像

私に聞くなよ

2月末に引越してきた地域で、4月からゴミ捨てルールがちょっと変わった。そのお知らせチラシは3月中旬に届いていたし、私も夫も中身を確認してリビングに置いてある。

先日、寝室で夫が「4月から水曜日は発泡スチロールを捨てられないんだよね、何曜日だっけ?」と、全くルール変更が無かったアイテムを挙げて聞いてくる。

リビングに行ってお知らせを読めば?
握りしめてる魔法の板に聞いたら?
なぜ私に聞く?

私のゴミ捨てルール理解度を確かめているのかしらね。それともボケ始めてるのかも。夫はやたらとリアルな夢を見るのが得意で、未明寝と午睡と入浴前に眠る断続的ロングスリーパー。ゴミ捨てルールが難しくなっちゃった夢でも見ていろいろ混同しているのだろう。
ケンカになるとめんどくさいので、後でルール見ておくね、と返事してスルーしたけど。

自分で調べろや!