見出し画像

ささくれた心であと5日

土曜の午後はPTA関係で少し仕事。お願いしたことをやってくれてない人がいてイライラ。
その夜、母が私宛に荷物を送ったという。日曜午前着を指定した、というので待っていたら正午近くにようやく届いた。

植えてみたら?と、育ちかけのニンニクと、根のついたミョウガタケが入っている。30分ほどかけてミョウガタケの根元と可食部と廃棄部分をわけ、間に合わせの植木鉢にニンニクとミョウガをそれぞれ植え、ミョウガタケを切って甘酢に漬けた後にバタバタと買い物に行って、弁当用ストックとして鶏肉を焼く。それが済んだら会社PCで仕事。仕事が積み上がってて大変なことになってるから無給休日労働。定額使い放題の管理職だからね。

荷物を待ってた午前中はキリギリスのようにウクレレの練習してたけど、決して暇ではない、というか忙しい。
あと、うちは一戸建てだけど庭がないし、隣の家との壁間距離が60cmくらいの狭小住宅なんだから、植えて育てるようなものを送りつけられるといろいろめんどくさい。植木鉢や土を買ったり余分な出費も強いられる。
さらにイラっと来たのが、同梱されてたパッケージ未開封の100均のたわし。間違えて買っちゃったから使って、とか書かれてる。無駄買いするなよ、さらに送料かけてまで送ってくるなよ。私だって要らないよ。

はー、親の荷物なんだからありがたがるべきなのに、この心のささくれよう。何もかも、仕事が忙しいのが悪い。
連休まであと5日。連休中も家でダラダラ仕事だろうけど、飛び込みの仕事が無いから少しは落ち着いて働けるはず。そうだ、次の土曜日は同じく母の荷物に同梱されてたレモンも何か保存食にしないと。

と思ってたら土日なのに会社PCを使ってルンバさん14号が私宛にメールを送ってきてる。指示してないのに休日労働しないでよ、私が労基署に怒られちゃうんだよ、と、休日出勤扱いの手続きなど。

今週も、キレないように、死なないように、働こう。はー。