見出し画像

50代の学生


仕事を辞めてから始めたこと

まさかの1時間で退職を決め
先行き15年ほどの仕事を失くしたワタシ。

途方に暮れる間もなく転職サイトを転々としていたものの
現実はただ厳しい( ̄▽ ̄;)
50代で同じレベルの仕事なんて到底見つからない。
自分の中の条件も
また求人の世界の条件も
見事に反比例しているのが現状。

まぁ致し方ない。
頑固になってしまった自分の思考。
譲れないプライド。
いろんなものが重なり合って
思うようにいかないことに
ようやく途方に暮れた(笑)

でも・・・まてよ??
しばらくは失業保険もある。
幸い子育ても最終コース。
今までなかった時間というものをここで手にしたよね?
という気づきが起きた時に

「さて、ワタシは何をしたいの?」
という問いが舞い降りた。

今まで自分は後回しの生き方。
自分を喜ばすのは趣味だけにとどめて
生活、仕事のすべてを犠牲と奉仕とモロモロ
そんな感覚で生きていたことにも気づいた。

そんな気づきの後で
さて、ワタシは何をしたいのでしょうか?という
問いが生まれて降ってきたもの。

何か喜んでもらえる、誰かに寄り添えることで
自分の経験と感覚が活用出来て・・・
それもやりがいがある感覚で。

そんな曖昧な感覚から更に突き詰めていくと
「カウンセラー??」
っぽいことが浮かんできた。

そういえば仕事をしていた時も
ポジション的に育成なども関わっていたため
新人が見事に成長して結果を出す流れを育て、見守る。
そのやりがいは格別だったことに
思いをはせる。
マジで嬉しいあの感覚。

なら
グラウンドは違えど
その延長で何かないだろうか?という発想から
行きついたのがカウンセラー的な
マインドの分野。

そしてそれには資格は持っておきたい。
そこから学びの道に扉を開けるわけです。

頭、カッチカチ。

簡単に思ったとはいえ
行動に移さないことには始まらない。

そんなことを思うと不思議と
YouTubeを開くと資格講座のCM。
しかも通信教育で取れますよ~的な。

ワタシのためのCM(笑)

大事に大事に残さなくちゃという
退職金を使う決心にて申込。

もう自分のためにお金を使うのも許そう!!
というブロックも壊した。
自分のためのお金はすべて「推し活」のみって
ずっと決めていたことをぶっ壊す。
こういうのもある意味
勢いって大事。
あれこれ悩むより、申し込んでしまう。
払ってしまう。
振り込んでしまう。

それに尽きる。

ほどなくテキスト到着。
でもいざテキスト開くと・・・
困ったことが数点。

老眼が思いの外進んでしまいテキストの文字が見えない( ̄▽ ̄;)
読んでも一度や二度で理解出来ない( ̄▽ ̄;)
頭が固くてすぐに忘れる( ̄▽ ̄;)

とてもじゃないけど学習する状態ではない自分。

そんな時
現役大学生の娘にどう学習したらいいか聞く有様。

面倒でも書いて覚える。
何度も繰り返し。
復習は必須。
ポイントを見つける。

・・・・・だから頭堅いんだからよぉ。
と泣き言も言いそうになりながらも
娘のアドバイスを参考にしながら
テキストと向き合うことから始めた。

漢字、読めないのがあるって・・・悲しい( ノД`)シクシク…

書くだけ満足で終わらすな!

老眼と戦いながらノートをとり
必要ならばマーカーを使い
まるで学生気分に戻ったかのように
1日30分でも学ぶ行動に自分をもっていく。

パソコンやスマホで文字は入力主流という今
「書く」ということから離れていたことを
漢字が書けない、読めないことで思い知る(笑)

でも幼い頃から書くことは好きで
日記だったり、お手紙だったり、モロモロ。
そういえば自分は書くことが好きでした感覚が蘇ってきて
時間はかかれどノートにまとめることが主流の学習に。

見て暗記して覚えるより
効率悪くても自分なりのテキストにしようとノート学習を。
そしたら現役大学生の娘のチェックが時々入る。

「書くだけ満足の、ノートを作る学習になっとらん??」

( ̄▽ ̄;) 正解!!
さすが現役。参りました。

気付けばマーカーペンも買い揃え
書きやすいボールペンを探し
インデックスまでつけ(ザ、昭和みたいな)
ノートを作るのを楽しんでいる自分にハッとする(゚д゚)

ちゃんと学習せねば!
本来の目的はそこじゃない。

でもそんなこんなで50過ぎてから
こんな形で学んでいるのも悪くない。

時間と失業保険と
仕事探しを急かさない主人に感謝して
ワタシは今日も老眼と戦って学ぶ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?