やりすぎちゃった女

昔の友人でこういう人が居ました
中学からの付き合い
大人になってからも遊んでいて
いつも食事に行くときは、私が新規開拓・セレクトしたオシャレなカフェなどに連れていってました
それで勘違いしちゃったんでしょうか?

私がある時、その友人からメールで食事に誘われたとき
「今は金欠だから安いところがいいなぁ、サイゼとか」と返信しました
返事は返ってこず

当日待ち合わせ場所で友人と会ったら
即座に友人が地団駄踏んで
「私今日来たくなかった!!サイゼなんて行きたくない!!」と
人目も憚らずわめきだしました

「じゃあサイゼやめよう、私ATMでお金おろすから、違うところ行こう」と私お金をおろす
その間も友人不機嫌

「予算いくら?」と友人
「3000円くらいかなぁ」と私
それにも友人激怒
「選択肢が広がっちゃってどこ行けばいいかわからないじゃん!!」と

「何食べたい?」と質問しても携帯いじって無視して無言
「お寿司は?」「ピザは?」と友人の好きなものを挙げてみても無言
仕方がないので「パスタはどう?私パスタ食べたい気分なんだよねぇ~」と言ったら最後
友人激怒
「私は数日後にイタリア旅行するの!日本で偽物なんて食べたくない!!」
ワガママ放題
私あなたの彼氏じゃないんですけど…

結局、友人の行きつけの和食屋さんに行きましたが
その道中ずっと私へのダメ出し
「チェーン店提案してくるなんてもってのほか!」
「私はグルメだから、その場でしか食べられないものしか食べたくないの!」
ああ~そうなんだねー、ごめんねー、と私
しまいには食事してる最中に
「あ、今思い出したけど、中学生の頃、nちゃん(私)こうこうこういう失敗してたよね、あれないわぁ~」
「そういうところがダメなんじゃない?」と
いや、今ほじくりだして静かな店内で大声で言わなくても…
こっちは腸煮えくり返っておりました

いつもだったら何も言わずフェードアウトするんですが
さすがにこの人はちゃんと言わないと同じ過ちおかすぞ、と思い
人を見下すような態度をとることが、私としては付き合い難しいこと
一度注意したけど(前に一度注意したら、反省してました)尚更酷くなってること
もう関係を持ちたくないこと
などをメールで送りました

そしたら「関係切りたいと思ってるのに何でメールしてくるんですか?」と…
あーこいつはもうダメだと思って関係切りました
金持ちの娘で末っ子の長女で(私も末っ子ですが)ワガママ三昧に育ち、コンプレックスがすごくて自信がないのに、プライドばかりものすごく高くて
競争心が強くて自分が負けたと思った相手に
「私だってそれぐらい出来るよ?」と喧嘩吹っ掛けるような人
自分に自信を持っている間は、人を見下してプライドを保つような人(アメリカの大学に留学していたんですが、長期休暇で日本に帰ってきた時、「日本の大学生なんて皆どうせ勉強しないで遊んでるんでしょ?アメリカの大学は日本と違って大変なんだから!」と人がいっぱい居る場所で大声で言ってました)
因みに、普段から私を見下すような言動をとってました

どこに行っても「人をバカにしたようなその言動やめなさい」
と注意されるそうです(母親、職場の上司、友人など)
こういう人こそ、カウンセリングとか行った方がいいんじゃないですかね?
自分を省みるためにも
まあ自分がおかしいと思ってないから、行かないんだろうけど

父にこの話をしたら
「相手が100%悪いと思うの?」と言われました
ハッとしました
相手が悪いんじゃなくて、価値観の違いですよね
まあワガママ放題、誰にでも喧嘩腰なのは問題ですが…

こういう元友人がたくさん居るので
私は友人は作りません
信用して裏切られて傷付くだけだからです

皆さんも友人選びは慎重に…
どんなに信用しててもです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?