見出し画像

蚊に刺されやすいのは乾燥肌!?

花王の研究秘話(以下参照)を読んで。

花王の化粧品研究者がみつけた「蚊に刺されない」ヒント ~世界の人々を、蚊によってかかる感染症から守る技術開発の舞台裏~
https://prtimes.jp/story/detail/wxGKWyCMLGx

- 紫外線だけでなくPM2.5が付着しない日焼け止めを作ろう
- 細かい凹凸があるとPM2.5が滑って付着しない
- 蚊が滑る表面も作れるのでは?
- アリの足が蚊に似てるからそれで実験しよう
- 蚊が滑るコーティングはできたけど、肌に塗ると人の肌理に引っかかる
- 油って滑りやすいんじゃない?
- 肌に塗ったら蚊が逃げていった
- 蚊の脚は撥水性で、油がつくのを嫌がるらしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?