見出し画像

活動報告_240410_難しいけど。

こんばんは。
ノボのフジタニです。
全部やってるシンガーソングライターです。

始まってしまったの話。

少し間から噂されていたこのニュースである。

ざっくりいうと年間で1000再生以下の曲については収益が発生しなくなるよというもの。
そう、今まではどんなに少なくても1回目の再生から収益は出ていたのである。
とはいえ1再生1円以下なのでそれなりに再生されないと収益と言えるものにはならないわけだけども。
実際、今まではどんなに再生数が少なくてもそこに収益を発生させていたわけだが、支払いにあたっての手数料がかかっていたり、アーティスト側が最低引出額に届かず(ディストリビューターによるが、収益を自分の口座に移すには最低1000円以上とかそういう基準があるのである。)受け取ることが出来ないという面からの変更であるとのこと。
運営コストの見直しということだろうか。
その分支払うべきアーティストへの支払い力を強化したいということなのでしょう。

また、ノイズに関しては結構厳しくなってて、再生回数のカウントが2分以上の曲が1再生されても0.2再生としてカウントされたり、対象のノイズと判断された場合削除されることもあり得ると。
普段のノイズミュージックとされるジャンルをやっていた方についてはとんでもない状況。
これは背景として、そういう環境音とかノイズを自身やAIで大量に作成・アップロードして悪質に稼いでいた輩がいたものに対する対応かと。
実際、音楽じゃなくていいんだけど何か音が鳴っていて欲しいという人は多くて、焚き火とか川の音みたいな環境音だけとか、サーっていうホワイトノイズと呼ばれるものだけを上げているものも多く、それが結構再生されていたみたい。

例えばこんな。

自分もヒーリング音楽を作っていたりするので、それとこういうものと何が違うのかを人に説明しようとすると難しいところがあるのだけど、違うのよなぁとしか言えなかったりする。

音楽に限らず、システムをハックして収益をあげようとする奴がいる影響で真面目にやっている人が割りを食う状況ってほんとどうにかならんもんかねとそんなことばかり考えてしまう今日この頃である。

難しいけど。

目次

  1. 活動報告

活動報告

・アイドル曲
歌詞書き続き。

・note投稿
難しいけど。

今日もおつかれさまでした。

よろしければサポートをお願いいたします。 サポートでの収益は全て音楽や表現活動への資金とさせていただきます。