見出し画像

MAKE4、3回目のチューニング

新たに音導管パーツ2種類を購入して聴き比べをしてみることにした。

ひとつは完全ワイヤレス仕様のイヤーピースのノズルTWS(音のクリアさと臨場感が増したように変化)、もうひとつは真鍮のノズル(真鍮独特の柔らかな響きが乗り、心地よい音色に変化)

すでに使っているノズルと同じチューニングにしたほうが聴き比べもし易いだろうと思うもEフィルターが密度が異なるフィルターが一つづつのみのため、同じチューニングはできず。以前と同じく音導管外側:D-8フィルターをくっつけて、音導管内側には何も貼らずに内部フィルターをいろいろ試してみた。

完全ワイヤレス仕様のイヤーピースのノズルTWSはいままでのよりも音の広がりをはっきり感じれたものの、真鍮はほとんどわからず。なんだかすべてよくわからなくなってしまった。

だからもう音導管内のフィルターなしで、音導管内側は以前と同じD-1をくっつけて蓋を閉じた

チューニング
音導管外側:D-8
音導管内部:なし
音導管内側:D-1
筐体下部ベント:F3
MAKEダイヤル:反時計方向に回しきり(低音を一番絞った状態)

内側を閉じる前、曲によってかなり高音がキンキンしてしまっていた真鍮音導管の音が変わり低音がかなり効くようになっていた。悪くはないけれどもう少し低音を抑えたかった。そういえばデフォルト音導管の低音もこんな感じだったのを思い出した。
※と思ったけど、イヤピをLからMに変更しダイヤルの調整でうまくいった。

聴き比べしてもわからない!と発狂しつつも、言語化できないだけで少しの違いを見つけられもするからそれなりに楽しい。


最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートをどのように活用できるかまだわからないです・・・。決まるまで置いておこうと思います。