見出し画像

【近所迷惑】ひょんなことから一旦終息?‥!?

近所からの迷惑行為?というのか、嫌がらせが4年ほど続いている

すれ違うことをなるべく避けて
どうしてもバッタリ出会ってももう
2年ほど前からは挨拶も辞めた

迷惑行為直後に、子ども引き連れて
ワチャワチャベランダに出てじっとその相手を観察してみたり
不快アピールをしたりしていたが

もちろんそんなことで通じる相手なら
嫌がらせなどしないわけで

これはこちらが引っ越ししない限り
逃れることができないんだろうなと思っていた

常識を相手に求めても無駄だった

でも、ひょんなことから
すっかり相手は身を潜め始めた様子

朝、うちが、幼稚園に行くぞっと、自転車に荷物乗せて、としていたら
子供が騒ぐ声を聞きつけて
向こうも家から急いで出てくることが度々あつた
何をしたいのかはわからないけどね

いつものようにそうやって、向こうが家から出てきて
うちの前を通り過ぎるときに
満面の笑顔で
ぶりっ子声で、うちのパートナーに挨拶した姿を見て
私はとっさに、ブチギレて

「挨拶なんか、せんでえーやろ、あんな人」とでかい声で言ってしまった
その後にぼそっと、気持ち悪い、とまでつぶやいた(笑)

パートナーは、
「ついつい向こうのペースにはめられて」などと
モゴモゴ言い訳をしていたが
それが向こうに、きこえていた様子

しまった!相手してしまった!相手の思うツボやー_| ̄|○と
とっさに反応してしまった、しかも、怒り爆発した自分を後悔

はーまた、向こうが調子乗ってくるわ、とため息が止まらなかった

完全無視作戦で、とにかく、何をされても
気にしない(ふり)相手してない(ふり)を決行していたのに
振り出しに戻ったかと‥


でも意外と

その日から
嫌がらせが無くなった‥

こちらが我慢して小さくなって暮らしていたから
向こうが調子のってただけやったのか‥

こちらの怒りを、あらわに示したら
いっきに
嫌がらせがなくなった

散々、毎日毎晩3年続いて
こちらが不快アピールするたびに
毎日毎晩が、一週間に一回、一ヶ月に一回、と明らかに回数は減らしてきていたが
無くなることはなかったのに


永遠に続くと思ってたことが
突如として
終わった

びっくり

もちろん
そんな簡単に全てが終息するなどとは
期待してはいけない

しばしの休息がいただけたのだと
感謝して過ごそう


3年間、4年間と
この嫌がらせ行為に腹を立て、悔しさに心動き
でも、自分をみつめる手立てとして
諦めず、早急な結論を急がず
こういうことがある時期もあるさと
自分なりに冷静な対応をとやってきた

最初は、どうしてこんなことされないといけないのかと、泣き寝入りするような感じだったけど

こちらが不快であることは伝えてみてよいのではないかと思い始めたり
ここまできたらもう、向こうは素知らぬ顔して、良い人ぶって挨拶してくるけど
もう無視でよいのではないか

と、嫌な思いさせられて
大人しくしてるばかりが解決の道ではないのではないかと考えるようになって
嫌がらせに一喜一憂するのもアホらしいなとおもうようになって


自然と爆発してしまった怒りがきっかけで
突如、終息(笑)

ほんとに
人生って、どうなるかわからないね

油断大敵
人は、闇に堕ちてしまうと
ほんとに恐ろしい
敵となってしまえば
常識もなにも通用しない

自分を見失っている相手には
何も通用しない

そんな簡単に
理解が得られたり
解決したりしない

でも
そんなに悲観する必要もなく
永遠に続く、というのも
また
違うのかもしれない

この世は常に動いている

それも
この迷惑行為の苦しんだ4年間から学んでいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?