見出し画像

毎日が1000本ノック 子育て

ゴールデンウイークも今日で終わりかとふと思いだして、この記事を書いて
投稿するのを忘れていたようですが
今更ながら、投稿しておきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
忙しさに忙殺されて、体調をなんとか管理して過ごしたゴールデンウイーク

あまり忙しくせずに
外出したりもせず
家でみんなで

ゆっくり宿題して
ゆっくりテレビをみて
ゆっくりご飯を食べて

そんなペースで家族を過ごすことを予定していた。

それでもやっぱり

次男の反抗期の対応に時間がかかり
次男のイライラが下の子へ影響し
その対応に追われ
イライラした人たちばかり
何かあればすぐに喧嘩がはじまる

いちいち反応してしまうことをまず
私から止めようと思って
イライラしないように
すぐに応えを出すことや、早急な解決をしようとしないように
心がけたけど

忙しいときに限ってやってくる宅配便や
テーブルから落ちるコップ
汚れるトイレ
さっきまであったのにっていう、探し物
やっと座ってほっとあったかいものでも飲もうと思うと、公園に行こうと声をかけられる
コンセント周りはぐちゃうぐちゃになり
クッションにはマジックの落書きが増え
宿題をしたあとのランドセルはいつまでたっても放置
椅子の座布団は紐がついていも常にはずれ、ぶらさがり
リビングには、このおもちゃどこから出てきた??というおもちゃがここぞとばかりに集合して、収納かごがあふれる
床には常に何かが落ちている

それに加え1人1人が好き好きにしゃべって
喧嘩をして
怒って

遊びに夢中でご飯もなかなか食べれない
なんど席についても、気づいたらまた遊んでいて席にいない

思うようにならない現実の連続
スムーズにいかない会話の連続
モヤモヤする心を解消する時間すらなく


千本ノックみたいなもんだな、それって。
拾っても拾っても次から次にボールはやってくる
拾えないボールだっていっぱい
そのうち、足が動かなくなる
手も足もでなくなる

そこに鈍感パートナーからの
呑気な気遣いを浴びせられ(笑)

それでも
千本ノックは続いていく

夜寝るときにようやくその1000本が終わる…のかな?
(両手に子供、で寝返りうてなかったりね(笑))

特に春休み、夏休みなんて
毎日が千本ノック

母というはたらき
ほんとに
しらない間に
あれこれと鍛えられているはず、これ
たぶん、当の本人たちが一番気付けないのかも

主婦のそういう力を評価する企業もあると聞いたけど

主婦の仕事、名もなき家事をする力なんて
と思わずに
なんにもできないズボラ母、主婦だよなんて思わずに

家族をお世話する総合的?全体的な眼差しと
一つ一つをうまく手を抜いてこなしていく力とか

私は主婦(主夫さんも)を、子育てを
経験しました、と
子供を育てる、家族を支えるはたらきの経験を積んでいますと

みーんなで胸をはれたらいいのにな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?