見出し画像

最近の女の子が可愛い現象について。

題名を見て『気が狂ったのか?』と思った、そこのあなた。
安心して欲しい。僕は正気だ。

このテーマになったのは、ちゃんとした理由がある。僕のnoteは非常に両極端で、真面目なときとふざけたときの差が激しすぎる。『社会はこうあるべきだ。』と説教臭い人間かと思ったら、『やる気でね〜』と怠惰な記事を書く。意味がわからない。パッと思い付いた時に書いているので、こうなるのは仕方ないのだが、単純に良くない。どうせ書くなら、もっと信頼できるような記事を書きたい。
そうやって考えに考え抜いた先にあったのが、このテーマだったのである。つまり、「馬鹿みたいな話を真面目に掘り下げる」だ。
多分、やり方を間違えている。気にしない、気にしない。

前置きが長引きすぎた。さっさと本題に参ります。

大前提として

とか言って、まだ前提がある。
このnoteにおける「可愛い」に対して、変な感情を抱かないでほしい。
純粋なる、人類原始的な、人間の根源的な、「可愛い」だ。僕がキモイだとか、性的にどうこうだとか、そんな話じゃない。
そういう思考がチラつくようであれば、ブラウザバックして構わない。

まず、なぜ僕が『最近の女の子が可愛い。』と気付いたのか。
アルバイトの一環として、専門学校で働いており、18-20の学生との関わりがあるからだ。1年生が入ってくる度、『今年は可愛い女の子が多くないか?』と思っている。
はい、ここで『キモ。』と思った、そこのお前。ブラウザバックして良し。そういう話じゃねえんだボケ。
とにかく、これは社会現象の1つで間違いないのだ。熟考するに値する。

マスク詐欺説

これは非常に濃厚。

マスクを外してもいい時代になったとはいえ、簡単に外せるものではないようだ。学生の大半は、まだ着けたまま。「可愛い」と思っていた女の子が、ふとしたときにマスクを外した瞬間、、、、、
何も思ってないですよ?????
まあ、ぶっちゃけビックリするときはある。予想してた顔と違っただけだ。ガッカリもクソもない。

元を言えば、マスク"詐欺"という言葉が、おかしいのかもしれない。
マスクだって、立派なアクセサリーの1つ。ファッションの一環。
そう考えれば、別に詐欺とは感じない。そういうものだ。

ああ、綺麗事しか言っていない気がする。気が引けてきた。

「簡易式"可愛い"テンプレート」誕生説

これも非常に濃厚。

現役の学生には見られないよう、細心の注意を払っているつもりなので、正直に言おう。
全くもって、女の子の見分けがつかない。皆、同じ顔をしている。マスクも相まって。僕だけかと思ったら、同じことを言っている先生がいた。これは間違いない。

いろいろな研究が進んでいる昨今。きっと、「可愛いとは何か」も研究されているに違いない。そして、見つかったのだろう。簡単に可愛くなれる方法が。それこそ、「簡易式"可愛い"テンプレート」である。
テンプレートというのは、どんな界隈にも存在するものだ。とても便利だが、全部が同じになるというデメリットもある。アレンジしようにも、業界に対する理解が必要になる為、初心者には触りようがない。「可愛い」の世界も同様なのだろう。だから、見分けがつかなくなる。

多様性だなんだと言われる現代に、こうなるのは少し寂しい。とはいえ「個性」とは、当の本人以外が求めていいものではないので、何も言わない。が、やっぱり寂しい。

ルッキズム加速の恩恵説

結局、これなんよ。

ルッキズムとは、外見至上主義のこと。現代における社会問題の一つである。(あれ、急に真面目やん。)

  • 男は身長が180cm以上ないとダメ

  • 女は痩せてないとダメ

  • どちらも脱毛してないとダメ

などなど、容姿に関するハードルがクソ高い現代。流行や世間体に敏感な若者が、特に影響を受けやすいのも無理ないだろう。

基本的にルッキズムは悪だとされているが、良いことに恩恵も存在する。それが「みんな可愛い」である。ルッキズムがどうこうは置いといて、可愛いものは可愛い。そこには善も悪も存在しない。紛れもなく純粋な"可愛い"だ。

まあ、良い恩恵があるとはいえ、ルッキズムが悪なのに変わりはない。身長なんて自分の意志で伸ばせないし、体質として痩せられない人だっている。産まれ持った個性を世間全体に否定されてしまっては、そりゃあ誰でも気分が悪い。

ただ1つ、"至上"と"否定"はイコールでは無い。『背は高い方がいい』からといって『背が低いとダメ』な訳では無いので、過激なアンチルッキズムは、ある種の被害妄想みたいなものだ。

だから気にしなくていいんだよ。自分ができる範囲の清潔感を持ち、しんどくない程度にルックスを磨いていけばいい。その姿勢こそが"可愛い"から。誰も、それを否定したりしないから。

否定する奴は人間のクズだから。

総括

というわけで、「最近の女の子が可愛い現象について。」でした。
「馬鹿みたいな話を真面目に掘り下げる」ことができたんじゃないでしょうか?

皆さんは、この現象についてどう思いますか?コメント待ってます。
既読感覚で♡押してね!

なんでもかんでも無料で見れると思うなよ!!! サポートしてください!!!