見出し画像

『大丈夫です』という曖昧さ

Q:焼きそばに紅生姜付けてもよろしいですか?

A:大丈夫です。

どっち???
付けてもいいの?付けなくていいの?
どっち???

まあ、文字だけ見れば「付けてもいい」なんだけどさ。
遠慮するような声で言われたらさ。
『大丈夫です。(嫌そう)』だったらさ。
え???どっち???ってなるやん。

結果、『「付けなくて」大丈夫です。』って意味だったらしいしさ。

いやあ、「大丈夫」って言葉は曖昧というか。完全に主観的な言葉でしか無いので、、、あなたの心情を把握していないと、判断できないので、、、

あんまり単体で使わない方が良いな、そう思った。


え〜、長編のnote執筆中の為、雑で失礼。
ちょっとでも共感したのなら、♡押してもらっても良いですか?

あなた:大丈夫です。

なんでもかんでも無料で見れると思うなよ!!! サポートしてください!!!