見出し画像

"時期ずれ"の名古屋旅行〜その5〜

 「バンテリンドーム ナゴヤに行ってみたい。

 その一言から始まった旅行は、なぜかシーズンオフの歩きまくり家族旅行に発展しました。
 というわけで、筆者が家族と行ってきた名古屋旅行を全5編に分け、今回はその5をお送りしようと思います。

 前回でナゴヤ球場にも訪れ、この旅でしたいことはほとんど終わりました。この時点で時刻は16時過ぎ。横浜に戻る時間も考えると、少し早めに夜ご飯を食べてしまいたかったので電車で名古屋駅に戻りました。
 筆者が戻る際に使用したJR東海道線の尾頭橋駅から名古屋駅まではたった1駅。たった1駅なのですが、歩く距離に変えるとそれなりに疲れました。

 夜ご飯は家族の要望でひつまぶしに。まさかそんな高級なものを食べられるとは思っていなかったので、食べる前からワクワクしていました。
 昼ごはんを食べた味仙さんのすぐ向かいにあるまるやさん、というひつまぶしのお店にお邪魔しました。まだ夜ご飯の時間には少し早い時間帯でしたが、すでに数組の行列ができていました。

 店内は奥に細長くなっており、テーブル席が3〜4個とカウンター席がいくつか。
 注文の仕方はタッチパネル方式で、最後に出汁を頼むときはテーブル上の呼び出しボタンを押すという形式になっていました。

ついに着丼。薬味はネギ、ワサビ、シソとノリでした。

 しゃもじを使って全体を混ぜ込み、まずはそのまま茶碗によそって一杯目。やはり名古屋のひつまぶし。表をカリカリに焼かれた鰻と、甘めのタレがご飯に絡んで最高でした。
 次に、薬味を入れて二杯目。シソの爽やかな香りが鼻に抜け、ワサビのツンとした辛さがアクセントになっていました。ネギの食感も良かったですね。
 そして、温かい出汁をもらってお茶漬けにする三杯目。これまでのご飯とはまた違った余韻が口の中を覆い、思わず口角が上がってしまう味でした。

 飯テロレビューも程々にして、無事美味しく完食。学生風情からすればザ・高級品というようなひつまぶしですが、将来自分で稼ぐようになったときは、家族に奢ってみたいものですね。

 意外と早く夕食を終えてしまったので、お土産をいくつか買い早めに帰ることに。たまたま座席が空いており、予定より1時間ほど早い新幹線に乗ることに成功しました。
 帰りは車内で爆睡。目が覚めた頃には新横浜に着いていました。
 自宅には21時前ごろに着き、これにて名古屋旅行は終了。朝から晩まで有意義な旅行をすることができて良かったです。

この旅で歩いた総距離は18キロ。ところどころ座りながら移動していたためか、意外と体にはきませんでした。

 今回の名古屋旅行で、中日の一、二軍球場を巡ることができました。旅行と言いながら筆者の行きたいところに連れて行ってくれる家族には感謝しかありません。この経験を元に記事を書くことができて、いちブロガーとしてとても楽しかったです。
 次回からは各球団の戦力紹介でもやっていこうかと思います。
 最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?