見出し画像

鯉のぼり

おはようございます。

ゴールデンウイークですね。
皆さんはどう過ごされますか?
私はまとまった連休はなく、
飛び石で仕事です。
私が休みの日は曇りか雨の予報。
何か美味しいもの食べに行けたら
それでいいかな。

先日の朝、
会社に向かう道を変えて
みて、歩いていると、
鯉のぼりをあげている
家がありました。
最近は鯉のぼりがある
風景って、あまり見かけなく
なりましたよね。
子供が少ないことや、
鯉のぼりをあげる風習が
減ったんでしょうけど、
少し寂しい感じします。

私が子供のころは、
鯉のぼりあげてもらっていました。
お父さん鯉、
お母さん鯉、
子供の鯉、
あと吹き流し。
7歳下の弟の代まで、
鯉のぼりあげていました。
あの鯉のぼりは、
今実家にあるのだろうか。
処分してしまったのだろうか。
うちは娘だから、
鯉のぼりではなく、ひな人形
なのですが、
もし孫が生まれて、
男の子だったら、
あの鯉のぼりを復活
出来ないだろうか。
時間があれば、実家の物置、
整理して、探してみようかと
思います。

私が小さいときの、
ゴールデンウイークは、
父が自営業で父の休みはなく、
旅行に連れていっては
もらえませんでした。
友達と川に釣りに行き、
5/5の夕飯にレストランで
家族みんなで食事
して終わりでした。
私の娘たちには、
そうはさせたくはないと、
一緒にたくさん遊んで、
思い出作りたかったのですが、
私のほうも仕事の都合で
単身赴任になり、
願い通りにはいかなかった。
孫の顔見れるのだろうか。
もし孫ができたら、
たくさん遊んでやって、
いろんなところに、
連れて行ってやりたいです。

私の本業は、
ボランティアと同じく、
人をサポートする仕事。
皆が安全にゴールデンウイーク
を過ごせるよう、
精一杯勤めて参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?